2017年05月21日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Black Night〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続き「Deep Purple」の曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Black Night

 

 

 

「Deep Purple」の「Black Night」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/31WRRl8

 

この曲は特に日本人に馴染みがあるかもしれませんね。

原曲ではなくカヴァーバージョンですが、1994年から発売された缶コーヒー「UCCブラック・無糖」のCMソングとしてこの曲が長く使用されているので、幅広い世代の方から認知されています。

このCMですね。

 

 

知らないなあ、という人はあまりいないのではないでしょうか。

 

この曲「Black Night」は前回ご紹介した曲「Speed King」が収録されているアルバム「イン・ロック」のプロモーション用に制作された楽曲です。

「イン・ロック」の発売に先立って本国イギリスでリリースされたこの曲は、全英ヒットチャートの2位まで上るヒットとなりました。

日本では翌1971年に「イン・ロック」と共にシングルA面曲で発売され(当時はアルバム未収録曲)、約10万枚を売り上げ、当時のハードロックのシングル盤としては異例のヒットを記録しました。

特に、当時ロックはヒットしないという定説があった名古屋でのこの曲の大ヒットが火付け役となって国内ヒットに至り、関係者を驚かせたそうです。

前回の「Speed King」の回でも書かせていただきましたが、こういったことがきっかけにもなりディープパープルはハードロック路線を進むこととなりました。

 

そしてこの曲はある2曲との類似性が指摘されている曲でもあります。

一つは「リッキー・ネルソン」の「サマータイム(ジョージ・ガーシュウィン作曲)」、もう一つは「ブルース・マグース」の「恋する青春((We Ain’t Got) Nothing Yet)」です。

キーボードの「ジョン・ロード」自身が「サマータイム」を参考にして作ったと言っているそうですし、ある程度意図したものではあると思いますが、驚くほど似ています。

聴いた方はみんなビックリされるほどです(汗)

まあとはいえ、アルバム完成直後に「じゃあプロモーション用にもう1曲作ってくれ」とマネージャーに言われたからって、バンドは「イン・ロック」を作り終えて燃え尽きているわけですから、そんなに簡単にキャッチーな曲が作れるとは限らないでしょう。

曲調は違いますが、カヴァーと言っても良いくらい似ているかもしれません、、、、、。

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロからのリフは非常に簡単で、フレーズを弾くだけならギターを初めて触った方でも30分ほどで弾けてしまうくらいです。

その後のバッキングもものすごくシンプル。

ブリッジミュートのテクニックは出てきますが、こちらも練習すれば初心者の方も問題なくマスターできるでしょう。

この曲も「Speed King」のように初心者向けの曲といえるのではないでしょうか。

ギターソロも高くはない難易度ですが、こちらはさすがに初心者の方がスムーズに、、、、、とはいきません。

特にアームを使いまくっているので、このニュアンスまで完全に再現しようと思うとギター歴の長い方でもある程度苦労はするでしょう。

ですがアームのニュアンスを完全再現ほどまでは気にせずにフレーズを弾くというだけなら、ギターソロに慣れている方だと比較的すぐにマスターできるくらいの難易度です。

あまり深く考えずに、この曲が好きな方はチャレンジしてみることをお勧めします!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

この映像は第8期ディープパープルなのでギターは「リッチー・ブラックモア」ではありませんが、スーパーギタリスト「スティーヴ・モーズ」ですので、それはそれは素晴らしいプレイを聴かせてくれています。

どちらが良いかというのは好みの問題ですかね。

 

ギタリスト聴き比べをしてみるのも面白いかもしれません(^-^)

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)