2017年09月04日

【ギター教室】レッスン曲! 〜ハナノユメ〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、あのガールズバンドのデビュー曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜ハナノユメ〜

 

 

 

「チャットモンチー」の「ハナノユメ」です!

楽譜はこちら。チャットモンチーの楽譜は市販のものでも間違っている箇所が実際に多いので、もちろん参考にはなりますが、完璧ではない可能性が高いです)

・1曲

https://amzn.to/2RVnirD

・アルバム

https://amzn.to/2J312Jr

 

この曲は「チャットモンチー」のデビュー曲で、2005年にリリースされたチャットモンチーのメジャーデビューミニアルバム「chatmonchy has come」に収録されている曲です。

テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」2005年11月度エンディングテーマ、テレビ神奈川制作「saku saku」2005年11月度エンディングテーマに使用されており、その印象がある方もいらっしゃるみたいですね。

2006年にリリースされた、チャットモンチーの1stフルアルバム「耳鳴り」には、この曲の別ミックスも収録されています。

 

チャットモンチーは2000年に徳島で結成されたガールズバンドで、メンバーチェンジを経ながら、2004年に徳島で行われたはなはるフェスタのイベント「はな・はる・バンドコンテスト」でグランプリを受賞します。

その後、自主制作盤ミニアルバム「チャットモンチーになりたい」を発売し、ライブ活動をしながら手売りで地元を中心に3,000枚を売り上げたとのこと。(すごいですね!)

2005年8月、雑誌「ROCKIN’ON JAPAN」にてアマチュアバンドながら「数年に一度いるかいないかの新星登場」と紹介され、9月にはメジャーデビューが同誌で発表されます。(以降、デビューするまで同誌はチャットモンチーを何度も取り上げた。)

そして同年11月、元「SUPERCAR(スーパーカー)」のギタリスト「いしわたり淳治」さんのプロデュースによるアルバム「chatmonchy has come」を発売し、この曲「ハナノユメ」はFM及びAMラジオ局30局以上でパワープレイ(ヘヴィー・ローテーションまたはパワープレイ。ラジオ局やCS音楽専門局、テレビ局が選曲する推薦曲を紹介するコーナーや番組のこと)を獲得しました。

「いしわたり淳治」さんは「スーパーカー」のメンバーですが、「チャットモンチー」の他にも「9mm Parabellum Bullet」などをプロデュースされており、生徒さんでも「スーパーカー」、「チャットモンチー」、「9mm Parabellum Bullet」のどれかが好きな方は、他のバンドも共通して好きだという方ばかりです。

バンドだけではなく、「いしわたり淳治」さんにも魅せられているのかもしれませんね。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

ご紹介させていただいた映像はライブのものなので、原曲とはギタープレイが少し変わっています。

原曲はギターが2本レコーディングされているのですが、ライブではギター、ベース、ドラムの3ピースですからね。

3ピースのガールズバンドでこのサウンドを出せてしまうところも、チャットモンチーの大きな魅力の一つではないでしょうか。

ギタープレイは主にコードバッキングで、バレーコードも少し登場しますが難易度は初心者の方も十分に挑戦できるくらいだと思います。

ギターを始めたばかりの方は軽快に演奏するのは難しいと思いますが、できるだけコードをしっかりと押さえた上で右手は手首の力を抜き、シャープに振っていきましょう!

パワーコードでのブリッジミュートの刻みも出てきますが、ここも右手のミュートの位置に気をつけて、コシのあるサウンドにしていってください。

原曲ではイントロなどに単音のリードフレーズが登場します。

スライドやハンマリングのテクニックは多いですが、フレーズは比較的わかりやすくそれほど速くないので、ソロフレーズ入門にもぴったりだと思います!

男女問わず人気の曲なので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れで「チャットモンチー」の曲をご紹介させていただこうと思います!

知らなかったアーティストでも、続けて何曲か聴けばファンになることはよくありますからね。

皆さんの音楽ライフがより良いものになれば嬉しいです!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)