2017年10月13日

【ギター教室】レッスン曲! 〜あつまれ!パーティーピーポー〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

かなり久々のブログ更新になりますが、ちゃんと生きていました(笑)

秋葉原ギター教室、中野ギター教室の開講などに伴い、ありがたいことになかなか忙しくさせていただいています(感謝感謝)

頻繁に更新させていただいていたブログが急に止まったので、教室がなくなったかと心配された方もいらっしゃるかもしれませんが(汗)、その逆!、多くの方にお越しいただいております。

本当にありがとうございます!

これからもブログは更新させていただきますので、もしよろしければまたお付き合いくださいね!

 

ということで、本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、このコーナー初登場の、怪しいバンド名が大きな特徴のアーティストさんの曲紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜あつまれ!パーティーピーポー〜

 

 

 

「ヤバイTシャツ屋さん」の「あつまれ!パーティーピーポー」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2YuWzEM

 

すごいバンド名ですが、メンバーの「こやまたくや」さんの大学の先輩が発した「今度、ヤバイTシャツ屋さん行きまぁーす」の言葉の語感が良く「これをバンド名にしバンドを組みたい」というところから端を発したそうです。

2012年の結成後、活動休止やメンバーチェンジを経ながら自主制作でCDをリリースし、「サマーソニック」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの大型フェスにも出演。

2015年11月、関西最大級の音楽コンテスト「eo Music Try 2016」でグランプリを獲得し、それがきっかけとなり翌2016年メジャーデビューを果たしました。

この曲は2016年にリリースされたメジャーデビューアルバム、「We love Tank-top」に収録されている曲です。

この曲にはインディーズ版とメジャー版で2つMVが存在し、MV自体の大まかな内容にそれほど差はありませんが、メジャー版はハリウッドで撮影されたとのこと。

先程ご紹介させていただいたものはメジャー版です。

インディーズ版もご紹介させていただきますので、もしよろしければご覧になってみてください!

 

 

ちなみにバンド名に反して、バンドの公式マスコットはタンクトップくんで、メジャーデビューアルバムも「ウィー ラブ タンクトップ」。

「バンド名でハードルが上がりすぎた」という理由から結成以来長らくオフィシャルグッズでTシャツは販売されていませんでしたが、2016年に初のオフィシャルTシャツが販売されたとのことです。

確かにみんな期待しちゃいますよね(笑)

 

そしてこの曲のギタープレイです。

プレイはシンプルで、パワーコードとコード、オクターブ奏法で構成されています。

イントロからの歌のメロディに合わせたリズムは、きっちりとスタッカートを行い音を切っていきましょう!

左手のコードは押さえたままで良いので、右手を使って止めていくと比較的楽だと思います。

その後はコードバッキング部分もオクターブ奏法部分もオーソドックスなリズムなので、右手でしっかりとリズムを刻んでいってください。

ギターソロでは少しチョーキングなどのテクニックも登場しますが、それほど難しいソロではありませんのでギターソロ初心者の方も是非チャレンジしてみてくださいね!

ギターよりも歌詞とハッチャけたノリが印象的かもしれませんが、それを堅実な演奏で支え、お客さんをノセていきましょう!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

「こやまたくや」さんは大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業ということもあり、本名や「寿司くん」名義で映像作家として自主アニメ制作やMV監督の制作活動もされています。

実はこの曲のMVも「寿司くん」作品です。

そしてアーティストの「岡崎体育」さんは、こやまさんの中学校の先輩だそうで、「岡崎体育」さんの楽曲「MUSIC VIDEO」ではこやまさんが「寿司くん」名義でMVの制作を手掛けられました。

そしてなんと、この映像監督として参加した楽曲「MUSIC VIDEO」が、第20回文化庁メディア芸術祭において、エンターテインメント部門で新人賞を受賞します。

すごいですね!

 

岡崎体育さんの「MUSIC VIDEO」はMVにありがちな演出やシチュエーションを歌った、あるあるソングになっています。

最後に「MUSIC VIDEO」をご紹介させていただきますので、是非楽しんでご覧いただければと思います!

非常に面白い歌詞、楽曲ですので、そちらにも注目してみてくださいね。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)