2017年10月24日

【ギター教室】レッスン曲! 〜サボテン〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、このコーナー初登場のバンドの名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜サボテン〜

 

 

 

「ポルノグラフィティ」の「サボテン」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2J1Yc7e

・ベスト

https://amzn.to/2JmLxuC

 

この曲は2000年にリリースされた「ポルノグラフィティ」の5枚目のシングルで、4枚目のシングル「サウダージ」に続きオリコンチャートで1位を獲得した作品です。

「サウダージ」は初登場2位で2週目に1位となったため、初登場での1位はこの曲が初めてだそうです。

オリコンチャートで9週連続(合算週含む)トップ10入りを記録しており、ポルノグラフィティのシングルとしては「愛が呼ぶほうへ」に次ぐ最長記録。

さらに、「サウダージ」と同時トップ10入りも記録しています。

 

この曲はインディーズ時代からの曲で、歌詞は2回書き直されているとのこと。

そしてこのシングルには、歌詞とアレンジが違う、別バージョンの「サボテン Sonority」も収録されています。

当初はデビュー曲候補でもあった曲だそうですが、メジャーデビュー後も大事に温められ、みんなが聴いてくれる一番良い時期に出そうということで「サウダージ」の大ヒット後にリリースされました。

しかし少し皮肉なことに4枚目のシングル「サウダージ」と6枚目のシングル「アゲハ蝶」は、どちらも出荷ベースではありますがミリオンセラーを達成した大ヒットシングルで、どちらもCMソングやドラマ主題歌などのタイアップもありました。

この曲「サボテン」は先ほど書かせていただいた通りヒット作ではあるのですが、「サウダージ」と「アゲハ蝶」に挟まれてしまったため、少し影が薄くなってしまった曲なのかもしれません。

ですが、僕はこの曲が「ポルノグラフィティ」の中で一番好きな作品です。

歌詞の良さ、曲の良さ、アレンジの良さ、全ての要素が曲をとても素晴らしいものにしており、メジャーデビュー後も大事に温められていた理由が何となくわかります。

シングルに収録されている「サボテン Sonority」の歌詞は原曲「サボテン」の歌詞を過去形にしたもので、「これを聴かないとサボテンを聴いたことにはならない!」というファンの方もいらっしゃるそうです。

是非、シングル盤も聴いてみてくださいね!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロからアコギのストロークが印象的な曲ですね。

イントロはコードが一つ(「Aadd9」)しか出てこないのでコードチェンジする必要はありません。

ですので右手のストロークパターンの正しいやり方を覚えて練習していけば、比較的早く弾けるようになると思います。

歌が入ってからはストロークパターンはほぼ同じなのですがコードは変わっていきますので、初心者の方はテンポを遅くするなどして少しづつ練習していってください。

曲全体で登場するコード数もそれほど多くはありませんし、パターンも似ているので、初心者の方の練習曲にも良いと思います!

エレキギターはコードを弾く部分もありますが、苦労するのはアルペジオでしょう。

1音1音を大事にして、確実に音が出るように気をつけて練習してください。

間奏のリードフレーズは実にグッとくるフレーズだと思いますので、もしよろしければ是非弾いてみてくださいね!

原曲ではスライドバー(ボトルネック)を使用した奏法ですが、慣れれば難しいフレーズではありませんので、スライドバーの練習にもぴったりです!

さらに、少し「ハーモナイザー」などのエフェクターを掛けると原曲の音に近づくと思いますよ。

コード進行も複雑なものではありませんが、部分的に「Aメジャー」キーと「Aマイナー」キーを行ったり来たり(同主調転調)しますので、作曲などの時にヒントにもなるかもしれません!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にこの曲のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

ライブではスライドバーを使っていませんが、もちろんスライドバー無しでもフレーズは弾けますので、こういった形で演奏していただくのも良いと思いますよ!

是非楽しんでご覧ください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)