2016年12月23日

【ギター教室】レッスン曲! 〜We Wish a Merry Christmas〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日もクリスマスソングでございます。

今日はアコギ編、今回はアーティストさんの曲ではなく、超有名なクリスマス・キャロルです。
(キャロルは現在では「賛美歌の一種」というような認識)

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜We Wish a Merry Christmas〜

 

 

 

「We Wish a Merry Christmas」!

クリスマスの時期になるとあちこちで流れる、超有名な曲ですね。

イングランド西部地方が起源の曲とされています。

 

この曲を希望された生徒さんは弾き語りとかではなく「ソロギター」で演奏されました。

ソロギターってご存知ですか?

ギターを何年か弾いていたけど知らなかったという方も、意外にいらっしゃる様です。

以前のブログの生徒さんの希望曲紹介のコーナーにも少し書かせていただいたのですが、ソロギターとはピアノの様にメロディーと伴奏を同時に弾くことで一人で表現する演奏のことです。

分かりやすい様に少し動画を貼ってみたいと思います。

動画のものとは違いますが、ソロギターアレンジの楽譜です)

https://amzn.to/2ID4k5V

 

 

こちら韓国の「天才少年」として有名な「チョン・ソンハ」さんの演奏です!

ムチャクチャ上手ですね(汗)

大人顔負けです。

14歳の頃にファーストアルバムを発表、今もまだ20歳なのですがバリバリのプロギタリストとして活動しています。

話がちょっと逸れますが、日本で天才少年のギタリストといえば僕の世代だと「JUON」さんでしょうか。

「JUON」さんは2001年15歳の時にソロデビューし、「FUZZY CONTROL」のボーカル&ギターとして、ドリカムの吉田美和さんの夫としても有名です。

JUONさんが吉田美和さんと結婚された時、ネットニュースでは「誰?」とか「売名か」みたいなコメントが多くありましたが、ミュージシャンはみんな「いやいや、十分有名なすごいギタリストですよ!」と思っていたに違いありません。

僕もネットのコメントに対して「おーい、ちょっと待て!!」と思っていました(笑)

ちなみに僕の先輩がJUONさんと友達なのですが、JUONさんは暇さえあればどこでも(楽屋などでも)ギターをずっと弾いているギター大好き人間で、プレイは最高、人柄も誰にでも分け隔てなく優しく楽しく接する太陽みたいな人だと言っていました。

天は何物も与えるんですねえ(笑)

 

さてせっかくなので、他にもチョン・ソンハさんの動画を貼ってみましょうか!

 

 

こちらも超有名なクリスマス・キャロル「Silent Night/Holy Night」です。

動画は2008年とありますから、このとき12歳でしょうか。

末恐ろしい、、、、、。

 

 

「真っ赤なお鼻のトナカイさん」。

 

 

「ジングルベル」ですね。

 

現在のものもご紹介してみたいと思います。

 

 

こちらは一昨日公開されたものみたいですね!

できたてホヤホヤ。

少年時代の演奏よりノリがさらに安定したり、1音1音に対する表現力がものすごくアップしていますね!

アレンジも変わっています。

 

クリスマス・キャロルメドレーもありましたよ!

 

 

そして先日ご紹介した「ワム!」の「ラストクリスマス」もあります。

 

 

いいアレンジですね〜!

ソロギターの魅力はこういう風に好きな曲を何でもアレンジして弾けるというところにもあるんじゃないかと思います。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

 

途中から「チョン・ソンハ」さんの紹介みたいになりましたが、「ソロギター」の世界はこういう感じです。

やっぱりと言いますか、特に女性の方に人気がありますね!

男性の方は是非こういう演奏もできるようになって披露してみてはいかがでしょうか(笑)

実際にご結婚されている男性の生徒さんがご自宅で、レッスンで覚えたソロギターを弾いていたところ、それまでギターに関心がなかった奥さんが気に入って、

「ギターもいいね」

と言い始め、夫婦仲がより良くなったというエピソードもあります(笑)

 

ご興味がありましたら、是非やってみてくださいね!

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)