こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりのアーティストさんの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Rolling Star〜

 

 

 

 

 

 

2007年発売、「YUI」さんの7枚目のシングル「Rolling Star」です!

 

キャッチコピーは「とにかくゴキゲンなロックンロールナンバー!!YUI初の応援歌になりました!!」というもので、疾走感のある軽快なサウンドが特徴的な曲ですね!

「YUI」さんといえばアコギのイメージですがPVではエレキギターを弾いており、ライブでもエレキを演奏していることが多い曲です。

「YUI」さんをきっかけにアコギを始めたという女性の方が当時急増しましたが(今も続いているかもしれません)、この曲ではフェンダーのテレキャスターを弾いていることから、Wikipediaによると女性のギター初心者中心にテレキャスターブームが起こったそうです。

これは僕の実感としてはないのですが、本当ですかね?(笑)

でも十分ありえることですし、ギター人口が増えていくことはとても嬉しいです!

すごい影響力ですね(驚)

 

そしてこの曲はテレビ東京系アニメ「BLEACH」のオープニングテーマとしても使用されていました。

 

これですね。

 

 

 

 

 

このバージョンはイントロがアコギの弾き語りから始まっていたり、ギターソロが違ったりとアレンジが施されています。

アニメを見ていた方はこの印象が強いかもしれませんね。

 

全編アコギの弾き語りにしても良いと思いますので、是非好きな形で演奏を楽しんでいただければと思います!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲には薄〜くではありますがアコギのストロークサウンドもレコーディングされています。

ですがこの曲の場合、メインになるのはやはりエレキギター。

イントロからアルペジオで始まり少し16分カッティングが出てきた後、Aメロからブリッジミュートでのコード刻みです。

Bメロもブラッシングをいかしたカッティングですので、音にメリハリが出るようにしっかりとニュアンスを再現していきましょう!

ブラッシングをカッコよく弾くには右手の振りのキレが必要です。

手首の力を抜いて、スナップを効かせて弾いていってください。

サビでは引き続きブリッジミュートの刻みパターンと、単音弾き×2パートで成り立っています。

単音弾きのエレキ2本は1本で再現できないこともないので、もしよろしければ楽譜の2本のパートを1本で弾けるように工夫してアレンジしてみてください!

きっと良い勉強になると思います(^-^)

ギターソロ手前ではワウペダルを使ったフレーズも登場しますし、ソロ本編でも連続したチョーキングやピッキングハーモニクス、ダブルチョーキング(ユニゾンチョーキング)が出てきますのでなかなか一筋縄ではいきませんが、弾きごたえのあるソロだと思いますので是非チャレンジしてみてください!

もちろんアコギでの弾き語りもOKですし、YUIさんのようにエレキを弾きながら歌っても良いと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

やっぱりライブが良いですね!

 

 

楽しんでご覧いただければと思います!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Good-bye days〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Why?〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200