こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、以前にもこのコーナーでご紹介させていただいたことのあるCDアルバムから新しい曲のリクエストがありましたので、書いていきたいと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Crazy〜

 

 

 

 

 

 

「エアロスミス」の「Crazy」です!

楽譜はこちらから)

・ギタースコア

https://amzn.to/2YmGm4r

・バンドスコア

https://amzn.to/2XhuAMe

 

8分の6拍子のリズムが心地良い曲ですね!

この曲は1993年発売、「エアロスミス」の11枚目のスタジオアルバム「Get a Grip」に収録されている曲で、シングルカットもされました。

アルバム「Get a Grip」はバンド初の全米アルバムチャート1位を獲得、年間チャートでも1993年14位、1994年21位と、2年にわたるロングセラーを記録し、イギリス、オランダ、オーストラリア、スウェーデン、ドイツ、日本などなど、多くの国でもヒットした作品です。

以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「Eat The Rich」と同じアルバムですね。

「Eat The Rich」もものすごくかっこいい曲なので、知らない方は是非聴いてみてください!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2xgyqpo

 

せっかくなので「Eat The Rich」も改めて曲をご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

かっこいいですよね!

もし聴いてみて気に入った方は、よろしければ以前のブログもチェックしてみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Eat The Rich〜

 

ちなみにこの曲のPVで主演している2人の女優さんの片方は、エアロスミスのボーカル「スティーヴン・タイラー」の実の娘である「リヴ・タイラー」さんです。

「リヴ・タイラー」さんは1999年のあの超有名映画「アルマゲドン」でもヒロイン役を務め、他にも「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズにも3作連続で出演したりと活躍されている女優さんです。

 

そしてそれはおいておくとしても、「スティーヴン・タイラー」の歌には注目して下さい!

全編素晴らしいですが、特に曲のエンディング(5:12〜)のボーカルは圧巻の一言。

なんと最高音がギターの1弦24フレットの「E」の音と一緒です!

すごすぎる、、、、、ということで知られてもいますので、じっくりと聴いてみてくださいね。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

アルペジオパートとカッティング、オブリ、リードパートの2本に分かれています。

ほとんどの人はリードパートを選択すると思いますが、好きな方を弾いていくと良いと思います!

「チャッ!」というカッティングはタイミングを外さないように気をつけてください。

外すとものすごくカッコ悪くなってしまいますので、休符のところもただ休むのではなくリズムをしっかりと取っていきましょう!

「休符」という音符は、「休み」ではなく「弾かない演奏」なので、気は抜かないでくださいね!

オブリやリードフレーズは、ペンタトニックスケールを中心にしたブルージィなフレーズが満載です。

フレーズを完コピしてニュアンスや表現力を養うことももちろんですが、アドリブなどの参考にもなりますので色々な面から研究していってみてください!

1弦22フレットのチョーキングは指が痛いかもしれませんが、音程に気をつけてしっかりと上げていきましょう。

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後にライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

リードギターの音色は特徴的で、聴いただけでシングルコイルPUのハーフトーンだなとわかるサウンドです。

この映像でも、見えにくいですがPUセレクター位置がフロントとセンターのハーフトーンの位置になっているのが確認できます。

是非そちらにも注目しながら見てみてください!

 

「ハーフトーンってなんだ??」という方はそれをご紹介したブログ記事もありますので、もしよろしければご覧になってみてください。

ギター用語辞典! 〜ピックアップを切り替えよう〜

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Walk This Way〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Eat The Rich〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Love In An Elevator〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜What It Takes〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200