2017年09月11日

【ギター教室】レッスン曲! 〜カモメ〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、このコーナー初登場のバンドの曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜カモメ〜

 

 

 

「9mm Parabellum Bullet(キューミリ・パラベラム・バレット)」の「カモメ」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2J34Zhk

・アルバム(中古なら、1曲よりも安いです)

https://amzn.to/2YsDgvC

 

この曲は2011年にリリースされた「9mm Parabellum Bullet」の4枚目のアルバム「Movement」に収録された曲で、かなり初期からあった曲だそうですが上手くまとまらず、収録がこのアルバムまで見送られていたそうです。

何かしらの決意や哀愁、様々のものを感じさせるこの曲は、今までの9mmのイメージにはあまりなかった楽曲ですが、ファンの中でも人気の高い曲です。

ご紹介させていただいた映像は45秒と短いですが、この曲の良さを感じ取っていただくには十分な時間なのではないでしょうか。

この映像は同2011年9月にリリースされた9mmの4枚目のEP「カモメ e.p.」のもので、アルバム「Movement」に収録された「カモメ」が、別バージョンでシングルカットされたものです。

シングルカットにあたって前奏とストリングスが追加されており、原曲よりも演奏時間が長くなっています。

ストリングスが入るとこの曲が持っている壮大さが、さらに際立つ印象を受けますね。

オリジナルバージョンと聴き比べをしたり、歌詞にも注目して聴いたりと、この曲の世界観を楽しんでみてください!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロからギターのコードバッキングが印象的ですが、登場するコードは曲を通して多くありません。

特にイントロからBメロ前半あたりは比較的押さえやすいコード2つだけで成り立っていますし、この2つはコードチェンジもかなり楽な部類です

ストロークも16分のオーソドックスなパターンなので、正しい弾き方を覚えればかなり早く弾けるようになるでしょう。

Bメロ後半あたりからサビにかけては少し難しくなります。

キツい様ならパワーコードに変えても良いとは思いますが、全てがバレーコードなので、ギターを始めたばかりの方は少々難しいかもしれません。

とはいえこの曲をリクエストされた生徒さんはだいたいギター歴2〜3年ほどの方が多く、皆さんある程度弾ける様になられましたので是非チャレンジしてみていただければと思います!

リードギターはイントロから単音フレーズです。

ここはピッキングが弱くなってしまわない様に1音1音を大切に弾いていきましょう!

あとは少し長めの音符にはたっぷりとビブラートをかけてみてください。

ハンマリングも、ピッキングした時と変わらない音量が出る様に、音の粒を揃えることを意識していただければと思います。

Bメロはアルペジオで、ここはわかりやすいフレーズなので慣れれば大丈夫かと思います。

サビはオクターブ奏法。

左手で余計な弦をミュートし、右手をシャープに振っていきましょう!

ギターソロでは「オクターバー(原音に対して、主に1オクターブ下や2オクターブ下の音を加えるエフェクター)」が使われています。

完全再現したいのであれば、是非エフェクターも研究してみてください。

ここは6連譜の少々速いフレーズが登場するので、ちゃんと弾けるようになるにはかなり時間がかかるかもしれませんが、運指自体は動かしやすいものですし、努力次第で必ず克服できます。

最初はフルピッキングにこだわらずにハンマリングやプリングで代用するなどして、フレーズの正しいスピードを指や頭、体に覚えこませるのも良いと思います。

リードギターにも是非挑戦してみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲は違いますが、9mmは2枚目のアルバムまで「いしわたり淳治」さんがプロデュースをされており、その後はセルフプロデュースとなっています。

先日から「いしわたり淳治」さん繋がりで曲をご紹介させていただいていますが、今回で一旦最後にさせていただきますね!

 

それでは最後にストリングスバージョンのライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

リードギターのフレーズも原曲にかなり忠実に演奏されていますので、もしよろしければギターフレーズにも注目してみてくださいね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)