こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日ご紹介させていただいた「ベンチャーズ」の「パイプライン」からの流れを少し汲んで、本日の曲を選んでみました。

今日の曲も超有名曲ですよ!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ミザルー〜

 

 

 

 

 

 

「ディック・デイル」の「ミザルー(ミシルルー)」です!

楽譜はこちらから)

・1曲(ギタースコア)

https://www.print-gakufu.com/score/detail/333873/

・リードギタースコア サーフィンエレキヒットベスト15 CD付

https://amzn.to/2Yo3PC6

 

聴いたらすぐ「あ、この曲か!」とわかりますよね。

曲名とは結びついていなくとも、この曲を知らない方はおそらくいらっしゃらないのではないでしょうか。

この曲はこの「ディック・デイル」によるバージョンが最も知られているかと思いますが、元々はギリシャのポピュラーソングで、原題を「ミシルルー」と言い、歌詞の内容などから「エジプトの娘」を歌った曲であるようです。(英語的には「ミザルー」とも表記される)

19世紀以降に書かれた曲であるとは考えられていますが作曲者は不明で、現在のトルコとギリシャの国境付近で広まったことから、トルコ人とギリシャ人はともにこの歌を自分たちのものであると主張しているとのこと。

1940年代以降ジャズやイージーリスニングの様々な楽団が独自の英語歌詞をつけて演奏するようになったそうですが、1962年に「ディック・デイル&デルトーンズ」によるサーフミュージックアレンジのこの曲「ミシルルー」が全米でヒットしたことから、このバージョンが最も知られることとなりました。

原曲の雰囲気がわかるものを少しご紹介してみますね。

 

 

 

 

 

そしてこの曲は映画のテーマソングとしても有名です。

1994年に公開されたクエンティン・タランティーノ監督の「パルプ・フィクション」や、リュック・ベッソン製作・脚本の「TAXi」シリーズでも使われていますね。

テレビ朝日「アメトーク」のギター芸人でも、番組の中でこの曲を芸人さんが演奏しておられました。

映画のイメージが強い方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

テーマをなんとなく弾くだけなら初心者の方も雰囲気を味わえると思いますが、大事なのは何といってもトレモロピッキング。

力強く滑らかなトレモロピッキングを習得するには年季が必要です。

いつもなら右手首の力を抜いてシャープに、、、、、というところですが、この場合は必ずしも力を抜けば良いというものではありません。

もちろん「ガチガチに力が入りっぱなし」というわけではないのですが、本家「ディック・デイル」の演奏が明らかに「力を抜いている演奏ではない」ので、良い力加減を練習で習得していってください。

オルタネイトピッキングでトレモロを繰り返しながら、持久力やサウンド感を会得していきましょう!

単純にトレモロを練習した(弾いた)時間というものも重要になると思います。

登場するコードは「E」「F」「G」「Am」といった感じですが、このスパニッシュな音使いは「Aハーモニックマイナースケール」、もしくは「Eハーモニックマイナー・パーフェクト5thビロウスケール(E HP5)」と解釈できるでしょう。

それに「Am」の♭5の音である「ミ♭」が少し混じってくる感じですね。

こういった音使いをしたければ、「ハーモニックマイナースケール」なども勉強してみていただければと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

サーフ・インスト・ミュージックの創始者であり、いわゆる「テケテケ」の生みの親であるギタリスト「ディック・デイル」は、キング・オブ・サーフ・ギターと称され、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」においても2003年は第31位、2011年の改訂版では第74位に選ばれています。

ランクインしているから偉いというわけではありませんが、やっぱり選ばれるということはすごいことですよね。

 

最後に「ディック・デイル」のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

力強いプレイはもちろんのこと、気合の入った顔、その佇まい、演奏中に放つオーラにも注目してご覧いただければと思います。

弦が上下逆に張られている左利き用(レフティ)のギターにも驚くかもしれません。

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜パイプライン〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300