こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

このコーナーでは教室の生徒さんが「この曲が弾けるようになりたい!」と希望されて、実際にレッスンで取り扱った曲を紹介してみたいと思います。
と言ってもいっぱいあるので、少しず〜つの紹介にはなりますが、、、、、
今まで全て合わせると500曲くらいはあると思います(もっとあるかな?(汗))

 

新しい曲から懐かしい曲、有名な洋楽やマニアックな曲、いろいろあります。

 

「他の生徒さんはどんな曲をやっているんだろう?」と気になっている方は実は意外と多いんじゃないかと勝手に思っていまして、なぜかというと僕が昔ギターを習っていた頃、気になっていたからなのですが(笑)

 

ということで、曲紹介をしてみたいと思います!

 

 

 

〜Brand new sunset〜

 

 

 

第一弾はエレキギター編、「Hi-standard」の名曲「Brand new sunset」です!

 

1999年にリリースされた「Hi-standard」4枚目のアルバム「MAKING THE ROAD」に収録されている曲です。

僕が当時ちょうど高校生の頃でリアルタイムだったので、僕自身すごく思い入れのある曲なんですよね(笑)

 

 

 

 

夕日の情景が浮かぶような切ない曲ですね。

 

この曲はギタープレイ的にも、アルペジオ、ブリッジミュート、ギターの単音フレーズ、コードをダウンピッキングのみで刻む部分やストローク部分、その他ギターの基本的なことがしっかりできていないとカッコ良く弾けない曲でもあります。

難易度の高いフレーズは一切出てきませんが、この曲がしっかりと演奏できるかどうかで基本がマスター出来ているかがばっちりわかってしまいます。

未だにちょこちょこ生徒さんからのリクエストがある曲でもありますし、ギターの技術によって出来栄えが大きく変わる曲でもあります。

これをコピーする前と後を比べると、ギタープレイがものすごく良くなったという方も多い(というか全員)ので、名曲というだけでなくレベルアップのためにもオススメの曲です!

 

アルバム「MAKING THE ROAD」は、ノータイアップ、最小限のメディア露出でありながら国内外合わせてなんと100万枚以上の売り上げを記録しました。

これは本当にすごいことで、作品の素晴らしさを証明しています。

もし知らない方は是非、聴いてみてくださいね!

 

ところでハイスタといえばつい先日、16年半ぶりにCDが急に発売されたことで大きな話題になりました。
告知、宣伝は一切なしでしたからね。びっくりしました。

僕も速攻で買いに行きました(笑)
CDショップでは見たことがないくらいレジに人が並んでいましたね。
ハイスタ人気は健在です。

 

今後も活動が楽しみです!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Mosh Under The Rainbow〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Stay Gold〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Dear My Friend〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その1〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50