こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりのアニソンです。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜God knows…〜

 

 

 

 

 

 

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌、「God knows…」です!

エレキギターのフレーズが印象的な曲ですね。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J3j7WE

 

今やアニソンというジャンルは人気の音楽ジャンルとして認知されていますが、「けいおん!」や「マクロス」、そしてこの「涼宮ハルヒの憂鬱」あたりから一般にも広く浸透してきたような気がします。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話「ライブアライブ」において、涼宮ハルヒが劇中にて実際に歌うという形で使用され、その直後にこのCDが発売されたことが、オリコンなどのチャートで上位になるきっかけとなったとされています。

実際にレコーディングに参加したのはギター「西川 進(ニシカワ ススム)」さん、ベース「種子田 健(タネダ タケシ)」さんといった日本のトップスタジオミュージシャンの方々。

女子高生バンドが演奏しているという設定なのでわざと演奏を少し荒くしたなどの説もありますが、素晴らしいプレイを聴かせてくれており、特に「この曲のギターをコピーしてみたい!」と思っている方は多いようです。

聴いていただくと何となくわかるかもしれませんがこの曲のギターは簡単ではなく、どちらかというと難しいと思いますので初心者の方には厳しいですね(汗)

とはいえ最初はみんな初心者なので、弾きたい気持ちを持ちつつ日々練習していきましょう!

 

ただこの曲をコピーするにあたって本当に難しいのは「フレーズを弾くこと」ではなく「ニュアンスまで再現すること」です。

「西川 進」さんは「感情直結型ギタリスト」という名の下活動されており、その名の通りアグレッシヴなプレイが最大の特徴です。

普通テクニックを磨く時は「メトロノームに合わせてテンポを少しづつ上げながら、細かいフレーズなどもリズムに合わせてきっちり弾けるように」という練習をどんな楽器でも行っていきます。

ですがこの曲のギターはリズムに合っていません。(特にアウトロ)

いうなれば「リズムには合っていないが、音楽には合っている」という感じでしょうか。

ちゃんと弾けていないフレーズもあるのにそれもかっこいいんですよね。

それこそが西川進さんのプレイの最大の「味」であり、特徴です。

こんなニュアンスは西川進さんにしか出せないと思います。

是非そちらにも注目して聴いてみてくださいね!

ちなみに西川進さんは他にも、ものすごく多くのアーティストのライブやレコーディングをサポートされていますが、最も有名なところでは「矢井田瞳」さんや「椎名林檎」さんです。

矢井田瞳さんと椎名林檎さんのアルバムでは西川さんのギターが多く聴けますし、椎名林檎さんのファーストアルバム「無罪モラトリアム」は西川さんがギターを全曲演奏していますので、気になる方は是非そちらもチェックしてみてください!

 

それでは最後に動画を一つご紹介して終わりにしたいと思います。

実は西川さんがこの曲をセルフカヴァーしている弾いてみた動画がありまして。

ニコニコ動画なので直接は貼れないのですが、よかったら是非見てみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7662369

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100