こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、このコーナー初登場のバンドの名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜サボテン〜

 

 

 

 

 

 

「ポルノグラフィティ」の「サボテン」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2J1Yc7e

・ベスト

https://amzn.to/2JmLxuC

 

この曲は2000年にリリースされた「ポルノグラフィティ」の5枚目のシングルで、4枚目のシングル「サウダージ」に続きオリコンチャートで1位を獲得した作品です。

「サウダージ」は初登場2位で2週目に1位となったため、初登場での1位はこの曲が初めてだそうです。

オリコンチャートで9週連続(合算週含む)トップ10入りを記録しており、ポルノグラフィティのシングルとしては「愛が呼ぶほうへ」に次ぐ最長記録。

さらに、「サウダージ」と同時トップ10入りも記録しています。

 

この曲はインディーズ時代からの曲で、歌詞は2回書き直されているとのこと。

そしてこのシングルには、歌詞とアレンジが違う、別バージョンの「サボテン Sonority」も収録されています。

当初はデビュー曲候補でもあった曲だそうですが、メジャーデビュー後も大事に温められ、みんなが聴いてくれる一番良い時期に出そうということで「サウダージ」の大ヒット後にリリースされました。

しかし少し皮肉なことに4枚目のシングル「サウダージ」と6枚目のシングル「アゲハ蝶」は、どちらも出荷ベースではありますがミリオンセラーを達成した大ヒットシングルで、どちらもCMソングやドラマ主題歌などのタイアップもありました。

この曲「サボテン」は先ほど書かせていただいた通りヒット作ではあるのですが、「サウダージ」と「アゲハ蝶」に挟まれてしまったため、少し影が薄くなってしまった曲なのかもしれません。

ですが、僕はこの曲が「ポルノグラフィティ」の中で一番好きな作品です。

歌詞の良さ、曲の良さ、アレンジの良さ、全ての要素が曲をとても素晴らしいものにしており、メジャーデビュー後も大事に温められていた理由が何となくわかります。

シングルに収録されている「サボテン Sonority」の歌詞は原曲「サボテン」の歌詞を過去形にしたもので、「これを聴かないとサボテンを聴いたことにはならない!」というファンの方もいらっしゃるそうです。

是非、シングル盤も聴いてみてくださいね!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロからアコギのストロークが印象的な曲ですね。

イントロはコードが一つ(「Aadd9」)しか出てこないのでコードチェンジする必要はありません。

ですので右手のストロークパターンの正しいやり方を覚えて練習していけば、比較的早く弾けるようになると思います。

歌が入ってからはストロークパターンはほぼ同じなのですがコードは変わっていきますので、初心者の方はテンポを遅くするなどして少しづつ練習していってください。

曲全体で登場するコード数もそれほど多くはありませんし、パターンも似ているので、初心者の方の練習曲にも良いと思います!

エレキギターはコードを弾く部分もありますが、苦労するのはアルペジオでしょう。

1音1音を大事にして、確実に音が出るように気をつけて練習してください。

間奏のリードフレーズは実にグッとくるフレーズだと思いますので、もしよろしければ是非弾いてみてくださいね!

原曲ではスライドバー(ボトルネック)を使用した奏法ですが、慣れれば難しいフレーズではありませんので、スライドバーの練習にもぴったりです!

さらに、少し「ハーモナイザー」などのエフェクターを掛けると原曲の音に近づくと思いますよ。

コード進行も複雑なものではありませんが、部分的に「Aメジャー」キーと「Aマイナー」キーを行ったり来たり(同主調転調)しますので、作曲などの時にヒントにもなるかもしれません!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にこの曲のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

ライブではスライドバーを使っていませんが、もちろんスライドバー無しでもフレーズは弾けますので、こういった形で演奏していただくのも良いと思いますよ!

 

是非楽しんでご覧ください!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ハネウマライダー〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ヒトリノ夜〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その26〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250