こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、少し期間は空いてしまいましたが、前回に続いてワンオクの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜American Girls〜

 

 

 

 

 

 

「ONE OK ROCK」の「American Girls」です!

 

この曲は今年2017年にリリースされた「ONE OK ROCK」の8枚目のアルバム「Ambitions」の輸入盤に収録されています。

ここ数年はアメリカ、カナダ、ヨーロッパなど海外でもツアーを行い、活動の幅を広げているワンオクですが、アルバム「Ambitions」は国内版と海外版の2種類があります。

もう一度書かせていただきますが、この曲「American Girls」は海外版に収録されており、国内版には収録されていませんのでご注意ください!

国内版と海外版では他にも収録曲が若干違いますので、両方手に入れて曲の違いを楽しむのも良いかもしれませんね。

ちなみにオリコンの週間アルバムチャートでは初週で232,710枚を売り上げ初登場1位となり、海外盤も37,114枚を売り上げ4位にランクインしました。

同一アルバム作品の国内版と海外版が2作同時にTOP5入りしたのは史上初の記録です。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

おそらく洋楽好きの方は皆さん感じたところでもあると思いますが、海外版に収録の曲でもあるからか、ものすごく洋楽っぽい作りになっている曲です。(もちろん一言に「洋楽」と言っても様々な音楽がありますが、ここでは一番一般的な雰囲気を連想する「洋楽」ということで)

非常にシンプルな曲で、登場するコードはなんと「G」「Bm」「Em」「D」の4つのみ。

ギターだと同じコードでも押さえ方(ボイシング)を変える箇所がありますが、全てパワーコードです。

あとはイントロやオブリ(オブリガードの略で、主旋律を引き立てるために演奏される短いフレーズのこと)、サビ終わりなどに出てくるオクターブ奏法のフレーズ。

これが弾けるようになればこの曲は完成です。

原曲はエレキギター2本にパートが分かれていますが、ある程度一人でも再現可能で、初心者の方も間違いなく挑戦しやすい曲ですので、もしご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

唯一の難点は現時点では楽譜がないことです(汗)

実際のレッスンでは僕が原曲を耳コピさせていただいて、フレーズや弾き方を一つ一つ生徒さんにお伝えしていきました。

以前から何度か書かせていただいていますが楽譜がない曲でもOKですので、弾けるようになりたい曲がある場合はお気軽にご相談いただければと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ここ何回かはこのコーナーで連続してワンオクの曲をご紹介させていただきましたが、今回で一旦最後にしようと思います。

明日からもまた色々と更新していきたいと思いますので、もしよろしければお付き合いいただければ嬉しいです!

 

それでは皆様、寒い季節、体調にもお気をつけくださいm(_ _)m

 

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Re:make〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜The Beginning〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜じぶんROCK〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜完全感覚Dreamer〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その30〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300