2018年04月07日

【ギター教室】レッスン曲! 〜スミレ〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、久しぶりに「ゆず」の曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜スミレ〜

 

 

 

「ゆず」の「スミレ」です!

楽譜はこちらから。ギター弾き語り)

・アルバム

https://amzn.to/2J88u65

・曲集

https://amzn.to/2JjoC3q

 

非常にポップで爽やかな楽曲ですね!

この曲は2003年にリリースされた「ゆず」の18枚目のシングルです。

2003年2月5日から、4週連続水曜日にシングルをリリースするという史上初の試みがなされ(収録曲数を抑えた500円均一、各10万枚完全限定生産)、この曲「スミレ」がその企画の締めを飾りました。

ちなみにそのシングルとは「青」(2月5日リリース)、「呼吸」(2月12日リリース)、「3番線」(2月19日リリース)、そして「スミレ」(2月26日リリース)で、ゆずの北川さんはこの企画について「週刊誌を買うような感覚で買ってもらえたら」とインタビューで語っておられました。

この4曲の中では、当時「三ツ矢サイダー」のCMなどにも使用されたこともあり、「スミレ」が一番有名かもしれません。

 

 

このCMを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

 

2003年にリリースされた「ゆず」の5枚目のアルバム「すみれ」には、この4曲プラス、テレビ朝日系アニメ「ドラえもん」の7代目のエンディングテーマや、映画「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」のエンディングテーマとしても使用された曲「またあえる日まで」を含めた、シングル5作品が収録されています。

全16曲収録と大ボリュームの作品ですので、是非チェックしてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2Jk3Q3D

 

それではこの曲「スミレ」のギタープレイです。

原曲は4フレットにカポをつけての演奏で、市販の楽譜ではこの4カポで採譜されている楽譜が多いようです。

しかし実際には北川さんが4フレットカポ、岩沢さんが2フレットカポにして、サウンドに少し厚みを出しているようですね。

どちらも同じコードを演奏しているので、4カポにするか2カポにするかはサウンドの好みで良いと思いますが、2カポにするとバレーコードが増えるのでコードを押さえるのが少し大変になります。

ギター初心者の方も挑戦できる難易度の曲だと思いますが、初心者の方は4フレットカポを選ぶと良いかもしれません。

なぜ同じコードを4カポや2カポで演奏できるかということなども、文章で書くとややこしくなりますので省かせていただきますが、実際のレッスンでは丁寧にご説明させていただいていますのでご安心ください!

リズムはクうところ(シンコペーション)が多いですが、右手のストロークは基本的な8分のパターンが続くので、空ピッキングの位置などが理解できればそれほど苦労はしないと思います。

とはいえ、初心者の方は間違えやすく、変な癖がつきやすいポイントなので、正しいパターンをマスターしていきましょう!

曲を楽しみながら、軽快に演奏してください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

こちらは「ゆず」のお二人による弾き語りの演奏で、原曲とはアレンジが異なりますが、曲の良さを十分に味わうことができます。

是非、楽しんでご覧になってみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)