こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、「森高千里」さんのヒット曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜雨〜

 

 

 

 

 

 

「森高千里」さんの「雨」です!

楽譜はこちらから)

https://www.print-gakufu.com/score/detail/32731/

 

この曲は1990年9月10日にリリースされた「森高千里」さんの11枚目のシングルで、森高さんの代表曲の一つとしても知られています。

タイトル通り「雨」をテーマにした歌詞や楽曲が切ないですね。

非常に多くのアレンジ違いが存在する曲で、特に楽譜を購入する際などはどのアレンジのものを演奏したいのかをしっかりと確認した方が良いと思います。

レッスンで実際に取り扱った時も、アレンジは同じだったのですが構成が楽譜と若干違ったため、楽譜を修正して生徒さんと演奏させていただきました(^^;;

実際にどういったバージョンが存在するのかというと、オリジナルのシングルバージョンでは1番のサビの歌詞が短く、他アレンジでアルバムに収録されているものは、ほぼすべて1番のサビの歌詞が長いものとなっています。

レッスンの際もこれでしたので、「1番のサビのサイズは倍なので気をつけてくださいね」とご説明させていただいたという形です。

他にも、

 

・「古今東西(1990年10月17日)」収録、雨(Album version)。シングルはこのアルバムから先行リリースされたものではありますが、アレンジはシングルと異なり、1番のサビが長い。

・「ザ・森高(1991年7月10日)」収録、雨(ロック・バージョン)。エレキギターを用いたロックアレンジで、同じく1番のサビが長い。

・「DO THE BEST(1995年3月25日)」、「MY FAVORITES(2004年11月26日)」収録、雨(Full Length Version)。アレンジはオリジナルシングルバージョンのままですが、1番のサビが長い。ちなみにレッスンで取り扱ったのはこのバージョンでした。

・「まひるの星(1999年5月19日)」カップリング、「mix age*(1999年11月3日)」収録、雨 (1999)。アコースティックアレンジで、1番のサビが長い。

・「雨(as right as rain mix)(2009年11月25日)」。ボーカルの再録音はされていないがアレンジを新たにし、シングルとして発表。1番のサビが長い。

・「デビュー25周年企画 森高千里 セルフカバーシリーズ“LOVE”Vol.4(2013年12月4日)」収録、雨(セルフカバー)。 1番のサビはシングル同様短い。最初にご紹介させていただいた映像は、このセルフカヴァーバージョンです。

 

といったバージョンがあります。

サビの短いオリジナルシングルバージョンは「THE FIRST BEST SELECTION ’87~’92(2015年11月25日)」や、「ザ・シングルス(2012年8月8日)」等に収録されているということ。

ものすごく多いですよね。

聴き比べるのも楽しいと思います!

それ以外にも数々のアーティストさんにカヴァーされている楽曲で、中でも「稲垣潤一」さんの「男と女2 -TWO HEARTS TWO VOICES-」に収録されている「雨」では、稲垣さんと森高さんのデュエットを聴くことができます。

是非色々とチェックしてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2FS1Gay

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

数多くのカヴァーがあるのでどのバージョンを演奏したいかで難易度は変わります。

市販されている楽譜は弾き語りのものだけのようなので(多分)、それ以外、例えばエレキギターのフレーズが弾きたいという場合などは耳コピになるかと思いますので、耳コピが得意でない方は頑張ってください!

レッスンではもちろんそういったご相談も受け付けていますので、お気軽にご質問くださいねm(_ _)m

この曲をレッスンでリクエストされた方はアコギでの弾き語りをご希望でした。

コードは基本的に2拍ずつ変わる場面が多いですが、テンポが♩=60ほどとゆっくりなことや、基本的なストロークパターンで弾ける楽曲なので、ギター初心者の方もチャレンジしやすいと思います。

登場するコードも基本的なものが多いですが、「F」は登場しますので、そこは頑張って克服してください。

正しい弾き方を理解した上で練習さえしっかりとできれば、ギターを始めたばかりの初心者の方も数ヶ月で弾けるようになる曲だと思います!

この曲が好きな方はまず挑戦してみましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

一昨日の1月26日、埼玉県の狭山市市民会館で全国ツアー「この街 TOUR2019」をスタートされた森高さん。

早速ニュースにもなっていました。

森高さんの全国ツアーはなんと21年ぶりで、家庭を優先するためしばらくコンサート活動を控えていたが2012年のデビュー25周年をきっかけに再開させ、機が熟したこのタイミングでの全国ツアーとなったということで、今年1年かけて全国36か所、37公演を行う予定です。

この曲もきっと多くの会場で演奏されることでしょう(全てかも?)。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400