こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、久しぶりに「福山雅治」さんの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜milk tea〜

 

 

 

(曲は0:22〜)

 

 

「福山雅治」さんの「milk tea」です!

楽譜はこちらから)

・1曲(ギター弾き語り)

https://amzn.to/2xvfJyr

・ベストセレクション75(ギター弾き語り)

https://amzn.to/2Jo3r0j

・シングルコレクション(バンドスコア)

https://amzn.to/2JrN4Q5

 

歌詞もメロディも非常に優しい曲ですね。

福山さんの艶のある声質が映えています。

 

この曲は2006年5月24日にリリースされた「福山雅治」さんの21枚目のシングルで、両A面シングル「milk tea/美しき花として発売されました。

オリコンチャート初週の売上枚数は18.6万枚を記録し、週間1位も獲得した作品です。

この作品には「milk tea」、「美しき花」、「LOVE TRAIN」、「あの夏も 海も 空も」の4曲が収録され、それぞれのオリジナルカラオケも収録、初回限定盤と通常盤の2種類があり、初回限定盤には「milk tea」と「美しき花」のSpecial Clipを収録したDVDが付属しています。

収録された4曲すべてにタイアップが付いており、Panasonic デジタルビデオカメラ「DVD愛情サイズ」CMソングに「美しき花」、福山さんご自身も出演された明治製菓「XYLISH」CMソングに「LOVE TRAIN」、こちらも福山さんご自身が出演されたサントリー「新ダイエット<生>」CMソングに「あの夏も 海も 空も」、そしてこの「milk tea」はTBS系バラエティ番組「恋するハニカミ!」のテーマソングに起用されました。

「恋するハニカミ!」をご覧になっていた方も多いと思いますが、

「男女1人ずつの芸能人が、相手を知らされないまま待ち合わせしデートをする。男性2人・女性1人の場合や、男女2人ずつ(ダブルデート)の場合もある。スタジオにはデート出演者は出演せず、デート出演者のそれぞれの友人がゲストとして出演し、司会者とVTRを見ながらトークする。」

という内容のバラエティ番組でした。

テーマソングの「milk tea」はタイアップ先の視聴者層を意識して女性目線の歌詞になっており、20代半ばのなかなか素直になれない誠実な女性をイメージしながら、福山さんご自身の女性に対する願望も交えて書かれているとのこと。

女性目線での歌詞の製作でしたが作詞はわりとスムーズに進むんだそうで、冒頭とサビの歌詞はメロディーを作った時点で出来ていたといいます。

是非歌詞の内容にも注目してみてくださいね!

 

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

原曲はアコギがメインになっており、実に3本ものアコギ、そしてエレキギターが1本レコーディングされています。

市販されている譜面には色々なものがありますが、レッスンで実際に使用したものだと全てのギターは全弦半音下げチューニングをし、アコギ1は5フレットにカポ、アコギ2は7フレットにカポ、アコギ3とエレキギターはカポなしという採譜でした。

アコギ1と2だけレギュラーチューニングで採譜すると、かえってややこしくなるからだと思いますが、解読できる方であればアコギ1と2は全弦半音下げチューニングにする必要はありません。

レギュラーチューニングで、アコギ1はカポ4、アコギ2はカポ6にすれば同じになります。

ギター1本で演奏する場合は全てのパートのオイシイところを組み合わせていき、アコギで弾き語りをする場合はメインのパートを決めて、それにオイシイところを足していってください。

福山さんはYOUTUBEでのライブ映像だとレギュラーチューニングにカポ4フレット、アコギ1をメインに演奏されているようです。

原曲のように指弾きやアルペジオなどで演奏しようとすると難易度は上がりますが、コードストロークの場合は基本的なパターンでいけるところも多いので、ギター初心者の方もチャレンジできる曲だと思います。

初心者の方は譜面からはなかなかどうすれば良いかが読み取れないと思うので、実際のレッスンなど、解説が必要でしょう。

この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんは、記念すべきギターを始めて1曲目にこの曲を選ばれました。

イントロなどのフレーズを弾く箇所はかなり大変そうでしたが、それ以外のところは3ヶ月ほどで、原曲の75%ほどの速さなら曲に合わせてある程度弾くことができるようになっておられました。

もちろんご本人の頑張りの成果ですが、解説があればギター初心者の方も大丈夫だと思います!

エレキギターパートもオブリが中心で、曲を盛り立てる素晴らしいフレーズが満載なので、アドリブやギターアレンジ、歌モノのバッキングネタを増やしたい方などにぴったりです。

エレキギターパートもオススメですよ!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

福山さんお一人によるアコギ弾き語りの演奏ですが、この映像からもレギュラーチューニングに4カポというのが確認できますね。

曲の盛り上げ方など、弾き語り演奏の参考にもしてみてください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜蛍〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400