2016年10月10日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Brand new sunset〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

このコーナーでは教室の生徒さんが「この曲が弾けるようになりたい!」と希望されて、実際にレッスンで取り扱った曲を紹介してみたいと思います。
と言ってもいっぱいあるので、少しず〜つの紹介にはなりますが、、、、、
今まで全て合わせると500曲くらいはあると思います(もっとあるかな?(汗))

新しい曲から懐かしい曲、有名な洋楽やマニアックな曲、いろいろあります。

「他の生徒さんはどんな曲をやっているんだろう?」と気になっている方は実は意外と多いんじゃないかと勝手に思っていまして、なぜかというと僕が昔ギターを習っていた頃、気になっていたからなのですが(笑)

 

ということで、曲紹介をしてみたいと思います!

 

 

〜Brand new sunset〜

 

第一弾はエレキギター編、「Hi-standard」の名曲「Brand new sunset」です!

 

1999年にリリースされた「Hi-standard」4枚目のアルバム「MAKING THE ROAD」に収録されている曲です。

僕が当時ちょうど高校生の頃でリアルタイムだったので、僕自身すごく思い入れのある曲なんですよね(笑)

MAKING THE ROADのバンドスコア、中古で1,000円くらいでしたので、気になる方は是非ギターをコピーしてみてください!)

https://amzn.to/2N5xHSM

 

 

夕日の情景が浮かぶような切ない曲ですね。

 

この曲はギタープレイ的にも、アルペジオ、ブリッジミュート、ギターの単音フレーズ、コードをダウンピッキングのみで刻む部分やストローク部分、その他ギターの基本的なことがしっかりできていないとカッコ良く弾けない曲でもあります。

難易度の高いフレーズは一切出てきませんが、この曲がしっかりと演奏できるかどうかで基本がマスター出来ているかがばっちりわかってしまいます。

未だにちょこちょこ生徒さんからのリクエストがある曲でもありますし、ギターの技術によって出来栄えが大きく変わる曲でもあります。

これをコピーする前と後を比べると、ギタープレイがものすごく良くなったという方も多い(というか全員)ので、名曲というだけでなくレベルアップのためにもオススメの曲です!

 

アルバム「MAKING THE ROAD」は、ノータイアップ、最小限のメディア露出でありながら国内外合わせてなんと100万枚以上の売り上げを記録しました。

 

これは本当にすごいことで、作品の素晴らしさを証明しています。

もし知らない方は是非、聴いてみてくださいね!

今は中古だと数百円で購入できます)

https://amzn.to/31PMILG

 

ところでハイスタといえばつい先日、16年半ぶりにCDが急に発売されたことで大きな話題になりました。
告知、宣伝は一切なしでしたからね。びっくりしました。

僕も速攻で買いに行きました(笑)
CDショップでは見たことがないくらいレジに人が並んでいましたね。
ハイスタ人気は健在です。

 

今後も活動が楽しみです!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)