2016年11月26日

【ギター教室】レッスン曲! 〜夜空ノムコウ〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介コーナーです!

今日はアコギ編、早いもので、もう30回をこえました。

今日も冬の曲、いってみたいと思います!

 

 

〜夜空ノムコウ〜

 

 

 

「夜空ノムコウ」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2X2I3XT

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2ZG7Amz

 

こちらの映像は、この曲の作詞者でもある「スガシカオ」さんのセルフカヴァーです。

「SMAP」のイメージの方が強い曲ですが、みなさんご存知の通り(?)ジャニーズさんは肖像権等が厳しく、紹介できません(汗)

 

この曲のSMAPさんのものは1998年に発売され、SMAPのシングル初のミリオンセラーを達成しました。

スガシカオさんにとっては初めての作詞だけの仕事で苦労したようですが、この曲の大ヒットにより、スガシカオさんの知名度も一気に上がりました。

スガシカオさん自身が作詞した曲ですが、SMAPへの義理立てと感謝からセルフカヴァーをすぐには行わず、3年半空いての2001年にアルバム「Sugerless」の中で初めて収録されました。

この曲の音楽の教科書への掲載や、様々なカヴァーバージョンが出てきたことがそれに影響したようです。

ちなみにスガシカオさん本人はこの曲が自分の曲だというつもりは全くない様で、ライブなどでも「SMAPさんのカヴァーを歌いたいと思います」と前置きしてから演奏することが多いです。

SMAPのこの曲を愛して誰かに伝えようとする心意気には敵わないと認めていたり、SMAPの解散を受けてこの曲はもう演奏しないと発言したりするなど、敬意を払っているのがわかりますね。

 

この曲をリクエストされた生徒さんは40代の男性の方で、奥さんが家でよく口ずさんでいるから弾いてみようと思ったとおっしゃっておられました。

仲が良くて素晴らしいですね(^o^)

その方はアコギのコードストロークで演奏されていましたが、そこそこ速いコードチェンジに苦戦していまして、

「キムタクって結構すごいんだね!」

と何回もおっしゃっていました(笑)

ですがなんとか2ヶ月ほどで弾けるようになり、家でアコギを弾きながら奥さんに歌ってもらっているとご報告がありました。

光景が目に浮かびますね〜。

 

そしてこの曲、ソロギターで演奏された生徒さんもおられました。

ソロギターは「ピアノのようにメロディーと伴奏を同時に演奏する」というものですが、意外とそのイメージがないのか、そういうことがギターでできるとは思っていなかったという方が多いです。

曲やアレンジによっては難しいですが、そういうこともできますので、弾きたい!!という方は是非チャレンジしてみてください。

 

 

こういう感じです。

 

よく、

「ギターやってるんだって!?何か弾いてよ!」

と友達に言われて、困りながら弾けるものを演奏したが

「へ〜、そういう感じなんだね、、、、、ありがとう」

という微妙な反応で終わってしまったという経験は誰しもがあるのではないでしょうか(僕も昔、何回もあります(汗))

そういう時にこういう「ソロギター」が弾けると

「おお、すごい!!上手いね!ギターちゃんと弾けるじゃん!!」

という反応に大体なります(笑)

 

最近では色々な曲をアコギのソロギター用にアレンジした楽譜がたくさん売っていますので、もし興味があれば見てみてください!

(その後、龍藏Ryuzoさんも動画をアップされていましたので、ご紹介させていただきたいと思います)

 

 

 

ということでこの寒い冬の季節ですが、ギターをしっとり弾いて(別にしっとりじゃなくても良いですが(笑))乗り切りましょう!

 

本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)