こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、クリスマスも近いので、今日もクリスマスの曲のご紹介です。

先日このコーナーでご紹介した「恋人たちのクリスマス」と「恋人がサンタクロース」は幸せな曲でしたが、今回のこの曲は実は失恋ソングであります。

超有名曲なのですが、メロディーと曲のポップさから楽しいクリスマスソングとして認識されていることが多いようです。

 

それでは、本日もいってみましょう!

 

 

 

〜Last Christmas〜

 

 

 

 

 

 

「Wham!(ワム!)」の「Last  Christmas」です!

 

いかがでしょう?
おそらく皆さんご存知ですよね?

この曲ラストクリスマスは、ワム!が人気絶頂だった1984年にクリスマスに合わせて発売されたシングルです。

日本での人気も高く、1984年には日本のオリコン総合シングルチャートで最高12位になり、同じくオリコンの洋楽チャートでは1988年12月19日以降、通算で30週以上も1位に輝いているというヒット曲です。

クリスマスの時期が来るたびに売り上げが伸びますからね。
すごいことです。

 

「ワム!」は「ジョージ・マイケル」と「アンドリュー・リッジリー」の二人組のデュオで、1980年台前半〜ヒット曲を連発し世界的な人気がありました。

1986年に解散してその後は二人ともソロ活動に移行しましたが、アンドリューの方は目立った活動ができなかったためあまり知られておりません(悲)

「ジョージ・マイケル」はその後もヒット作を生み出し、名前も有名で、「Q誌(イギリスの音楽雑誌)の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第74位に選ばれています。

ちなみにこの曲ラストクリスマスは「ワム!」名義で発売された曲ではありますが、実際はジョージマイケルが一人で録音していたりします。

 

そして冒頭にも書いたようにこの曲は実は失恋ソングでございます。

「Last  Christmas(去年のクリスマス)に愛する君に僕の心をあげた、でも君は次の日にそれを手放したんだ」

とあります。

次の日にフラれたとはなんて悲しい、、、、、。

外国のネットでも「プレゼントをもらった次の日に男を捨てるとは、なんてひどい女だ!!」と非難轟々です(笑)

この主人公の男性は去年のクリスマスから1年経った今年のクリスマスにも、ガンガンにそれを引きずっております。

しかし最後には、

「僕は本当の愛を見つけたんだ、もう君には騙されないよ」

という歌詞があります。

誰か良い人と巡り合えたのかと思いきや、

「来年はもっと他の素敵な人に僕の気持ちを捧げるよ」

という言葉でしまっています。

どうやらまだ相手は見つかっていないようですが、この男性は新しい一歩を踏み出せたようですね。
よかったよかった。

良い人が見つかるといいですね。

失恋ソングではありますが、前向きな気持ちで終わっている曲です。

強がりの可能性もありますけど(汗)

皆さんも悪い男性、悪い女性には気をつけてください(笑)

まあ、主人公の男性がその女性と付き合っていたという詳しい描写はないので、両思いだと思ってクリスマスに告白したら次の日にフラれたという話かもしれませんが(笑)

 

 

この曲をリクエストされた方はアコギでの演奏をご希望でした。

登場するコードもそこまで難しくはありませんので、頑張れば初心者の方も弾けるようになると思います。

その方は弾きながら歌うわけではありませんでしたので、イントロや間奏などで歌メロを少しアレンジしたようなギターソロを弾いていただきました。

原曲にはそういうパートはありませんので、もちろんフレーズは僕が考えたものです。

リードパートも楽しそうに弾いていただけていたので良かったと思います(^-^)

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲も超有名曲ということで、邦楽洋楽問わず色々なアーティストさんがカヴァーしたりライブで演奏したりしています。

あまりにも多いのでここでは紹介しませんが、ご興味がありましたら是非調べてみてくださいね!

もしかしたら皆さんの好きなアーティストも演奏しているかも、、、、、、。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ケアレス・ウィスパー〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜We Wish a Merry Christmas〜

素敵なクリスマスソング紹介!

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その4〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50