こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

今日は12月31日、大晦日ですね!

ついに2016年も終わってしまいます。

いや〜、今年も本当に早かった。

年齢と比例して1年が早く感じるようになると言われていますから、この先どんどん早くなるのかと戦々恐々としております(汗)

 

皆さんは今年はどんな1年だったでしょうか?

大晦日は新年をよりよく迎えられるために、1年の清算をする日でもあるとされています。

大晦日の夜に入るお風呂は「年の湯」と呼ばれ、お湯にゆっくりと浸かりながらその年を振り返ったり、垢を落として綺麗になることで新年を気持ちよく迎えるという意味もあるそうです。

そして多くの方が「年越しそば」を召し上がると思いますが、年越しそばには長寿や健康という意味だけでなく、そばが他の麺に比べて切れやすいことから「悪縁や災いを断ち切る」という厄払い的な意味もあるそうです。

さすが縁起を大事にする日本文化といったところでしょうか。

 

僕も過去色々な年越しをしてまいりました。

年越しライブをしたり、音楽仲間の年越しイベントに遊びに行ったり、明け方まで飲み会をしてそのまま初詣に行ったり、仕事だったり、一人で家でギターを弾きながら「年越しギターだ!」なんて言ってみたり、年が明ける瞬間にギターを弾きながらジャンプして「新年の瞬間、ギターを弾きながら空中にいたぜ!」なんてやってみたり、、、、、。

後半は若気の至りでございます(笑)

 

年越しの過ごし方も人それぞれあると思いますが、良い新年をお迎えくださいね!

 

エルギタースクールは今年ホームページをリニューアルさせていただいたりと色々変化の1年でした。

ありがたいことに多くの生徒さんにもお越しいただけまして、来年も引き続き多くの方に出会うことができるのではないかと期待に胸を膨らませております。

より楽しく良いレッスンをさせていただけるように頑張っていきたいと思います!

「ギターを始めて良かった!」

「スクールに通って良かった!」

などなど、来ていただけた方々皆さまに思っていただけたら大変嬉しいですね!

 

来年も引き続き、このブログは更新していきたいと思います。

「ギターのことをよく知らない方や初心者の方、音楽に最近興味を持ち始めた方などが読んでも面白く読めて、なおかつ必要な知識も手に入る!」というコンセプトで日々更新させていただいております。

詳しくコアな内容を書きたい、見たいという方もいらっしゃると思いますが、僕は音楽に興味がなかった方やギターを始めてみたいけど勇気が出ないという方をより応援したいと思っていますので、そういった方も読みやすいように心がけています。

ですので、少しでも興味を持っていただいた方はお気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね!

ギター人口、音楽人口が増えていくことは大変喜ばしいですから。

生徒さん一人一人がギターを楽しく演奏できるよう、そのサポートは全力でやらせていただきます!

 

 

ということで、レッスンにお越しいただいている生徒さん、このブログを読んでいただいている方、エルギタースクールに興味を持っていただいた方、お問い合わせをいただいた方、ホームページをご覧いただいた方、発表会などでもお世話になっている提携のスクールさん、、、、、挙げればきりがないですが、

 

皆さま、今年1年大変お世話になりました!!!!!

 

感謝しきりでございます。

そして来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

良いお年をお迎えください!

 

本年もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

カテゴリー:スクール関連情報