2016年10月03日

これは知っておかないと!ギタリスト列伝 〜ジミヘンドリックス〜

知っておくべきギタリスト

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

前回までギターに関する知識を書いてきましたが、今回はちょっと息抜き。

偉大なギタリストを取り上げていきたいと思います。

 

m_images-a0bc7

 

第一回はジミヘンドリックスです!!
この人は知らないとまずいです。

曲を聴いた結果、ライブ映像を見た結果、「好きじゃないなあ、、、、」

それは全然OKです!

趣味嗜好が人それぞれありますからね。

もしまだ聴いたことがない人は、この機会に聴いてみましょう!

 

 

〜何がすごい?ジミヘン〜

 

みなさんは好きなバンドやギタリストがいるでしょうか?

おそらくは、いると思います。

その好きなギタリストが好きなバンドやギタリストをたどったことはありますか?

自分が影響を受けたアーティストにも必ず、影響を受けた、憧れたアーティストがいます。
それを掘り下げていくのが、いろいろな音楽を知り、ギターを上達させていくために重要なことです。

先ほども言いましたが、聴いた結果好きじゃないは全然OK!

知ることが大事です。

それが自分のギタープレイを確実に良くします。

ジミヘンのすごいところは、おそらく世界で一番多くの人に影響を与えたギタリストだということでしょう。
もちろんそれ以外にもすごいところはいっぱいありますけどね。

ルーツを辿れば、ジミヘンに影響を受けていないギタリストなんて本当にいるのか?って感じです。

2003年の「ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」では第1位、2011年の改訂版でも第1位です。

自分の歯でギターを弾いたり、背中でギターを弾いたり、ギターをステージで燃やしたり、、、、

エフェクターを駆使したサウンドは当時画期的でしたし、歌うようなアドリブプレイは未だにジミヘンを超えるギタリストはいないなんて言われていますし、、、、

今では当たり前のアーミング奏法も、やった時はフェンダーの創業者のレオフェンダーに「そんな風に使うもんじゃない」なんて言われたり(笑)、、、、

ともかく、今当たり前になっていることはジミヘンが初めてやったことも多かったりします。

27歳という若さで亡くなり、実際のメジャーな活動期間は4年はどだったにもかかわらず残した功績がものすごく大きかったです。

とても書ききれないのですが、話し始めると止まらなくて、、、、、(汗)

ジミヘンドリックスで検索するとwikipediaが出てきますので、じっくり読んでみてください(笑)

 

 

〜聴いてみよう!〜

 

ジミヘンの代表曲はいっぱいあるので正直選べないのですが、独断と偏見で一部を紹介したいと思います!

あ〜選びたくないよ、、、(笑)

 

 

まずはpurple haze!

この曲のギターソロの、オクタビアというファズの音が今でも抜群に有名です!

CDはものすごくはっきりと分かるので、映像だけで満足せずCDも是非聴いてみましょう!

 

 

次はこれです! Little Wing!

名曲中の名曲として、数多くのギタリストにカヴァーされています。
今でもこの曲が弾きたいとギターを習いに来られる生徒さんもいます。

これも是非CDで!

 

 

続いてRed house!

映像はライブバージョンなので12分ほどありますが、CDだと4分くらいです。

ジミヘンのアドリブががっつり炸裂する曲です。
演奏するたびにフレーズが全く違う。
CDバージョンは短いですが、美味しいところがいっぱいあるので最高です!

このリズムにかっちりあっているわけではないのにかっこいい独特の間が、真似できないところですね。

 

 

最後はvoodoo child!
超有名曲です。

これも多くのアーティストにカヴァーされていますね。
一番有名なのはスティーヴィーレイヴォーンのカヴァーでしょうか。

TVでもよくBGMで流れる曲です。

ああ、かっこいい、、、、。

ということで、まだまだご紹介し足りないほど名曲が多いですが本日はこんなところでm(_ _)m

右利き用のギターに逆に弦を張って無理やり左利き用にしたりと奇抜なことも多いですが、歌とギターのリズムが独立しているような感じで、一人なのにまるで他に何人かいるような演奏をやってしまうのもジミヘンの大きな魅力です。

是非一度、ベストで全然かまいませんのでCD聴いて、ジミヘンに浸ってください!

 

ベストです。まずはここからでも。中古だと1,000円少々ですね。

https://amzn.to/2Fh6xlA

・気に入ったら是非コピーしましょう!バンドスコアです。

https://amzn.to/2ILYSwo

 

 

息抜きコーナーのはずが、息抜けなかったですかね、、、、、(汗)

またこのギタリスト紹介はやりますので、よかったら楽しみにしていてください。

 

本日もお付き合いありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)