2023年04月24日

【ギター教室】レッスン曲! 〜優里「ドライフラワー」〜

生徒さんの希望曲401~450

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や下北沢、武蔵小杉や松戸など都内近郊に50ヶ所ほどある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、若い世代を中心に人気のアーティスト「優里」さんの大ヒット曲をご紹介させていただこうと思います!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜ドライフラワー〜

 

 

 

「優里(ゆうり)」さんの「ドライフラワー」です!

楽譜はこちら)

・1曲

https://amzn.to/3HaX3bf

・バンドスコア

https://amzn.to/3mYAbF7

・ギター弾き語り曲集

https://amzn.to/3H8OiPc

 

かなりの有名曲ですよね!

非常に人気のある楽曲で、色々なところでも流れていますので、ご存知の方もきっと多いのではないかと思います。

この曲は優里さんのメジャー2作目の配信限定シングルとして2020年10月25日にリリースされました。

 

実はといいますか、先日エルミュージックスクールのピアノ教室「エルピアノスクール」のブログでもこの曲をご紹介させていただいたのですが、今回はギター教室でもご紹介させていただきました!
〜【ピアノ教室】レッスン曲紹介! 〜優里「ドライフラワー」〜〜

ピアノブログでWikipediaから引用させていただく形で少し書かせていただいたのですが、この曲はSNSで若い世代を中心にじわじわと支持を広げ、ミュージシャンが一発撮りのパフォーマンスを披露する人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」への出演をきっかけに一気に楽曲が拡散。

ストリーミング再生回数は5億回、デジタルセールスは45万DLを突破、ビルボード・ジャパンの2021年度年間チャートではダウンロード、ストリーミング、総合すべてにおいて年間首位を獲得しているという作品です。

「THE FIRST TAKE」のこの動画も有名だと思いますので、ご紹介させていただきますね!

 

 

曲の間奏ではピアノが目立ちますが、原曲は冒頭からエレキギター中心のサウンドとなっていますので、「この曲をギターで弾いてみたい!」という方は多いのではないでしょうか?

原曲ではそれほど難しいコードは使われておらず(それでもギター初心者の方は難しく感じると思いますが(汗))、イントロ〜Aメロまでは「Cadd9→G→Dsus4→Em7」の4つのコードでほとんどを演奏することができます。

曲全体でも、ギター初心者の方が特につまづきやすいバレーコードはサビの締めに使用されている「Cm」くらいなので、この曲をきっかけでギターを弾いてみたいと思われた方でもギリギリ挑戦できるくらいの難易度なのではないかと思います。

とはいえ、もちろんちゃんとした弾き方などの知識は必要ですので、この曲にチャレンジしたい方は是非お気軽にレッスンでご相談いただいて、ご一緒に正しくマスターしていきましょう!

左手はもちろんですが、右手のストロークがごちゃごちゃになってしまってリズムが取れない方は多くいらっしゃいます(汗)

曲のリズムも16分のシャッフルなので、ハネの感じをしっかりと出していけるように、急がずじっくり丁寧に練習していきましょう。

実際に、この曲をギターを始めてから2ヶ月ほどでかなりちゃんと弾けるようになった中学生の生徒さんもいらっしゃいました。

ご本人曰く「めちゃくちゃ練習しました!」とのことで、毎日何時間も欠かさずにギターを弾いていたとのこと。素晴らしいですね(^^)

もちろんご本人の頑張りの結果ですが、ポイントをおさえて正しく練習しないと逆効果にもなりやすいので、そこはご注意ください!

 

この曲をギターで弾くだけではなく弾き語りしてみたいという方も多いのではないかと思いますが、今の時代はすごいですね!ご本人による歌い方解説の動画なんかもあったりしちゃいます!

 

 

すごい楽しい動画ですね!(笑)

「ご本人が弾き語りではギターをどんな風に弾いているか』」というギター演奏の参考になるのはもちろん、歌い方のコツを知りたい方にもとてもありがたい動画だと思います!(ちなみに動画内でご本人は「B7」のコードをバレーコードのフォームで押さえていますが、このフォーム以外の「B7」でも大丈夫です)

何よりも、見ているだけで楽しくなっちゃう動画だと思いますので、是非ご覧になってみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

少し音楽的理論な話をすると、要所要所に入ってくるセカンダリードミナントの「B7」、サビの締めに使われているサブドミナントマイナーの「Cm」など、ク〜〜〜ッ!!と言いたくなる場所で是非気持ち良くなってください(笑)

何よりもメロディーがとても綺麗な曲ですしね!

こんな曲はソロギターで弾いても良いと思います。

ちなみに教室の生徒さんでもソロギターで弾いてみたいという方はいらっしゃったのですが、今は難しいということで断念されました(汗)

もちろん「今は!!」なので、その方は他の曲を何曲も練習しながらレベルの底上げの真っ最中です。

 

それでは最後に、このブログでも何回も登場しているギタリスト「龍藏Ryuzo」さんによるアレンジ、演奏の動画をご紹介させていただきますね!

 

本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)