2022年12月31日

ご挨拶!2022年もありがとうございました!

スクール関連情報

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、埼玉、千葉、神奈川など都内近郊40か所以上にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は2022年、12月31日。

早くも2022年が終わろうとしています!

いや〜、毎年のことながら早いですね〜(^^;;

来年がもう令和5年ということにも驚かされます。

 

教室の生徒さんとお話ししていても、多くの方が、

「もう今年も終わっちゃいますね。今年もあまり変化がなかったなーという気がします。」

と仰るのですが、

「いやいや、今年だけでこの曲とこの曲とこの曲と、、、、、5曲も弾けるようになられていますよ!
年明けの頃には知らなかった〇〇奏法や〇〇奏法にも慣れてこられていますし、確実に前に進まれていますよ。」

とお伝えすると、

「言われてみると確かに。よく考えて振り返ってみると、何もしていないわけではないんですね!あ〜、少しホッとしました(笑)」

なんて、おっしゃいます。

 

日々お忙しいとあまり振り返る時間もないかもしれませんが、意外と1年で何かやっていたりするんですよね。

そもそも、今年もこれからギターを始めるということでレッスンにお越しいただけるようになった新しい生徒さんとの出会いも、ありがたいことに非常に多くありましたので、「ギターを始めた!」なんてことは、それだけでまさに大きな一歩です。

「やりたいな〜」「やってみたいな〜」と考えているのと、実際に始めてみたというのは、近いようで全然違いますからね。

皆さんもじっくりと振り返ってみると、実は新しく何かを始めていた、前から取り組んでいたことが進化した、というようなことがきっと幾つもあると思います。

もしなければ、それはそれ(汗)
年が明けたら(明ける前でも)、気持ちを新たにサッパリと、今後に期待して頑張っていきたいですね!(笑)

今日、大晦日はそんな日であると思います。

 

エルギタースクールは今年の10月、ホームページをリニューアルしました。

今もまだ色々なところに手を入れているのですが、全体的に見た目がより綺麗に、そして見やすくなり、「スクール一覧」からそれぞれの教室がマップに配置され、より利便性の高い教室が見つけやすくなったりする改良を加えました。

ブログ記事にも、「次の記事、前の記事」の項目がよりイメージしやすく追加され、「関連記事」も画像付きでスライドする仕様に変更など、より皆様が快適に見たり探したりできるのではないかという視点で修正を行なっています。

ブログではカテゴリーだけではなく「タグ」の機能も追加され、それぞれのテーマに共通して関連している記事が見つけやすくなっているかな、、、と思います。

もちろんホームページだけではなく、より良いレッスンがご提供できるように、エルギタースクールの講師陣は引き続き皆様のサポートを行わせていただければ幸いです!

 

なんとも不安定なご時世ではありますが、そのような中でもエルギタースクールは多くの生徒様に引き続きレッスンにお越しいただけており、大変ありがたいことですm(_ _)m

毎年書かせていただいておりますが、これもレッスンを受講してくださっている皆様、スクールを支えてくださる関係者の方々、素敵なレッスンを提供していただいている素晴らしい講師陣のおかげです。

本当にありがとうございます!!!

いつもいつも、大変感謝をしておりますm(_ _)m

そんな皆様に少しでも恩返しができるよう、レッスンにお越しいただいている生徒様や遠方などからオンラインレッスンをご受講いただいている生徒様はもちろん、講師の方々、ブログを読んでいただいている方々など、多くの方に喜んでいただけるように引き続き取り組んでいきたいと思います!

 

ブログといえば、長らく更新できていなかったギター教室のブログを、今年は少し再開できました(汗)

気づけば時間が経っているので、「あれ?数日前に更新した気がするのに、もう2週間経ってる!」みたいなことは多々ありますが(汗)、来年からも引き続き更新していきたいと思っております!

いや!、先ほども書かせていただきましたが、「やりたいと思っている」と「やる」にはとても大きな差がありますので、ブログは来年からも引き続き更新していきます!!!(断言)

まあ、細々にはなりそうですが、、、(^◇^;)

ピアノ教室、エルピアノスクールでもブログを更新していますので、もしよろしければこちらもチェックしてみてくださいね!

〜エルピアノスクール ブログ〜

ピアノ教室のブログも、2021年の年末のご挨拶の際は20記事ほどでしたが、現時点では約60記事ほどになりました!

 

 

ということで皆様、2022年も本当にありがとうございました!!

エルギタースクールはこのブログで一旦仕事納めということで、この後は家で飲んだくれましょうか、、、(笑)

今年は暴飲暴食をしないようにして、胃炎にならないように、、、(汗)

皆様も引き続きお身体にもお気を付けていただきつつ、来年、2023年も何卒よろしくお願いいたします!!!

 

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)