こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、ちょうど今日のレッスンでたまたま生徒さんとこの曲の話になり、ご紹介してみようと思いました。

懐かしの青春ソングです。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜銀河鉄道の夜〜

 

 

 

 

 

 

「GOING  STEADY(略してゴイステ)」の「銀河鉄道の夜」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2Nc4d5J

 

いや〜、懐かしいですね〜。

僕は当時、高校生。
学校中みんなゴイステを聴いていたのもあり、どんどんハマっていきました。

ゴイステは「峯田和伸」さんがボーカルなどを務めるバンドであり、「銀杏BOYZ」の前身となったバンドです。

リアルタイムだった方はおそらく皆さん、今、猛烈に懐かしいでしょう(笑)

 

当時ゴイステは特に10代から絶大な支持を受けていました。

キャッチーで分かりやすいメロディーや、どストレートな歌詞で、まさに「青春」を歌っているバンドだったと思います。

ゴイステのメンバー全員、全く演奏は上手くありません。

しかしながら、その奏でられた音楽から伝わってくる「熱量」は半端なものではないです。

もちろん演奏技術は磨くべきですし高いスキルがあるに越したことはないと思いますが、

「良い音楽を作るために、必ずしも高い技術は必要ではない」

「高い技術があるからといって人の心に届く音楽が奏でられるわけではない」

まさにこれを体現した、一つのバンドではないでしょうか。

 

この曲のギタープレイはゴイステの曲の中だと難しい部類には入ると思います。

初心者の方が1曲を通して弾ききるのは少々難しいかもしれませんが、この曲が好きだという方は部分的でも良いので是非チャレンジして欲しいですね!

僕は当時ギターを始めてちょうど1年ほど経った頃にこの曲をコピーしました。

何とか1曲丸ごと完璧に弾ききることができましたし(毎日かなり練習はしていましたけれど)、この曲をリクエストされて1曲弾ききった生徒さんもギター歴3年目でした。

比較的ギター歴が浅い方でも必ず弾ける曲です!

そしてこの曲ギタープレイだけではなく僕個人的にはアレンジもすごく素敵だと思いますので、是非そちらにも注目しながら聴いてみてください。

間奏ではバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が引用されていたりして、それも聴きどころの一つかもしれませんね。

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

もしゴイステの他の曲も聴いてみたくなったという方はこの曲も収録されている2枚目のアルバム「さくらの唄」がオススメです!

とは言ってもゴイステはアルバム2枚しか出していませんので、全部の曲を聴くのも比較的すぐだと思います。

 

当時を思い出して懐かしくなった方も、もう一度聴きなおしてみるのも良いと思いますね!

僕も懐かしくなったので、今このブログを書きながらちょうど聴いています(笑)

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜BABY BABY〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜愛しておくれ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜もしも君が泣くならば〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜STAND BY ME〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100