こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、続けてソロギターアレンジされた楽曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜風のとおり道〜

 

 

 

 

 

 

スタジオジブリ、1988年の作品「となりのトトロ」より「風のとおり道」です!

 

この曲も素晴らしいですね!

ジブリ作品でも有名な作曲家「久石譲」さんが「トトロの裏テーマ」とも呼ぶこの曲は、映画の知名度&人気度とも合わさって、本当に幅広い世代の方から愛されています。

実はこの曲、トトロのために作られた曲ではなく、元々はそれよりも前に書かれた曲だったそうです。

久石譲さんご自身もこの曲をとても気に入っておられたようで、大事に温められていました。

そんな時、トトロのラッシュ(撮影状態確認のための、音声の入っていない未編集プリント。またはその試写)を見た久石さん。

「ああ、この曲は、ここで使うために生まれてきたんだ」と思ったそうです。

YOUTUBEには原曲がありませんでしたので、最初にご紹介させていただいたものは近い感じのものですが、ニコニコ動画には原曲がありました。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12413534

 

映画のシーンの中で聴くとより一層素晴らしいと思いますので、是非作品やサウンドトラックなどで楽しんでください!

 

 

そしてこの曲も色々なソロギターアレンジがされています。

教室のレッスンで生徒さんが練習されたものは「南澤大介」さんのアレンジによるものでした。

 

 

 

 

 

原曲の素晴らしさもあり、ソロギターでの演奏も良いですね。

サンプルですので短いですが、曲を通して弾くことができればより曲の雰囲気に浸ることができると思います。

以前から書かせていただいているようにソロギターは簡単ではありませんが、基本的なコードが押さえられるくらいのレベルであれば少しずつチャレンジしていけますので、是非取り組んでみてください。

ちなみにこのアレンジの難易度は「初級」です。

ソロギター入門としても良いと思いますので、初心者の方もチャレンジしてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

久石さんはご自身のコンサートでも色々な編成でこの曲をよく演奏されます。

もしよろしければこちらも。

 

 

 

 

 

他にもジャズアレンジされたバージョンもあります。

何回も言いますが、原曲が素晴らしいのでアレンジが変わっても最高ですね!

原曲とは雰囲気が変わるので、好き嫌いは分かれるかもしれませんが。

 

歌ありバージョンと、インストバージョンです。

 

もしよかったらこちらも聴いてみてください!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜海の見える街〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜君をのせて〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜スラッグ渓谷の朝〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150