2017年06月17日

【ギター教室】レッスン曲! 〜歩いて帰ろう〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、心和む有名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜歩いて帰ろう〜

 

 

 

1994年発売、「斉藤和義」さんの4枚目のシングル「歩いて帰ろう」です!

楽譜はこちらから)

・1曲(バンドスコア)

https://amzn.to/2JgxxCB

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2Xixb8k

・セレクション

https://amzn.to/2xkr9EO

 

爽やかで癒される、素敵な曲ですね!

この曲はオリコン最高位は60位ですが、多くのテレビ番組やCMソングに使われたこともあり、知名度は抜群です。

少しあげてみるだけでも、

 

・フジテレビ系『ポンキッキーズ』2代目オープニングテーマ

・サントリー「ウイスキー膳」CMソング

・スズキ「ラパン」CMソング(2015年)

・フジテレビ系「FNS27時間テレビ」メインテーマ(2015年)

 

と、有名どころばかりです。

CMを少しご紹介してみましょう。

 

 

 

いかがでしょうか?

覚えている方も多いかもしれませんね。

 

歌詞もなんとも爽やかで、疲れた体や心を癒してくれるような感じがしますが、ギタープレイも軽快です。

イントロから「F」のパワーコードを鳴らす歪んだギターサウンドが印象的で、ここでまず耳を持っていかれます。

この曲のテンポは「♩=192」と非常に速く、しかもリズムはシャッフルでハネていますので、まずはこれにノッていけるようにしましょう!

その後は「ウン、チャッ、ウン、チャッ」とテンポよく刻むカッティング。

ここも軽快なサウンドになるように、左手で余分な弦をミュートしたり右手の手首をシャープに振っていけるようにしましょう!

コード進行は曲を通してシンプルですが、一部クリシェ(同じ和音が長く続くとき、構成音の一つを半音・全音ずつ変化させていくこと)が登場するので、ここのコードを忠実に再現していく場合は少し苦労するかもしれません。

しっかりとプレイできるように、テンポを遅くして練習していきましょう。

アコギで弾き語りしても良い曲ですので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてください!

エレキギターでコピーするという方はバッキングの部分はもちろんですが、特にギターソロが非常にカッコいいので是非完コピにチャレンジしていただければと思います。

ブルージィな雰囲気が素敵なギターソロです。

ただこれをスムーズに弾くには、ある程度ギターソロに慣れていて、それなりの技術がある方でないとかなり苦労すると思いますので、初心者の方は覚悟してくださいね(汗)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲は多くのアーティストさんにカヴァーもされています。

みなさんのお好きなアーティストさんによるカヴァーバージョンもあるかもしれませんので、ご興味のある方は探してみてくださいね!

 

それでは最後にその中から「絢香」さんのバージョンを。

気に入った方は絢香さん初のカバーアルバム「遊音倶楽部~1st grade~」でも!

 

本当に素敵な曲です!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)