こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、続いて「ユニコーン」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜与える男〜

 

 

 

 

 

 

「ユニコーン」の「与える男」です!

 

この曲は前回ご紹介させていただいた曲「すばらしい日々」と同じ、1993年リリースの「ユニコーン」8枚目のアルバム「SPRINGMAN」に収録されている曲です。

このアルバムのレコーディング中にドラムの「川西幸一」さんが脱退、同年9月にユニコーンは解散を表明し、「SPRINGMAN」は一旦は最後のオリジナルアルバムとなってしまいました。(ユニコーンは2009年に再始動)

バンドにとって2作目のオリコンチャート1位を獲得した作品でもあります。

 

この曲のタイトル「与える男」。

何を与えるんだと興味が湧きますが、主人公の男はどうやら「周りの女性が次々と幸せになる」という不思議な力を持っているようです。

前から気になっている女性が暗い顔をして悩んでいるのを見て、「僕にはこういう不思議な力があるんだけど」と話しているんですね。

でも少し歌詞の見方を変えてみると、本当はそんな力は主人公には全くなく「ただ好きな女性を幸せにしたい一心で」、僕と一緒になってくれないかと口説いているようにも受け取れます。

そうだとしたら、ユーモアたっぷりの歌詞でそのテーマを歌う「奥田民生」さんはやっぱりすごいなあと僕は思うのでした、、、、、。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

この曲も映像でも奥田民生さんが弾いているようにレスポール系のギターで演奏したくなる曲ですね!

アンプをナチュラルに歪ませて音作りをしていきましょう。

バッキングはブルースのパターンを基調としたオーソドックスなものです。

ブリッジミュートをうまく使ってこのサウンド感を出していきましょう!

サビも主にパワーコードなので弾くのはそんなに難しくありませんが、パワフルなサウンドを出していけるようにニュアンスに気をつけて練習していってください。

ギターソロ部分がこの曲の中で一番難しいと思いますが、難易度的に考えれば難しいソロではありません。

チョーキングなどのテクニックは登場しますが、左手の移動も激しくはなく速いフレーズもないので、ギターソロ初心者の方の練習曲にもピッタリだと思います!

是非、どんどんチャレンジしていきましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今日で3回続いたユニコーンの曲紹介は一旦最後にしようと思います。

このコーナーももうすぐ200曲目!

今もリクエスト曲は増え続けておりますので、皆さんも弾きたい曲をどしどしリクエストしてくださいね!

 

やっぱり自分の好きなアーティストさんの曲や、弾けるようになりたい曲を演奏するのは、ギターの醍醐味の一つだと思いますので!

そのためには全力でサポートさせていただきますよ!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ヒゲとボイン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜すばらしい日々〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その19〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜愛のために〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜イージュー★ライダー〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200