2017年07月26日

【ギター教室】レッスン曲! 〜幸せ〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、泣ける名曲として人気の曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜幸せ〜

 

 

http://recochoku.jp/album/A2000086365/?affiliate=4350010198

 

「back number」の「幸せ」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2RK9Cj3

 

この曲はPVがないため、今回も「レコチョク」へのリンクを貼らせていただきました!

ここから飛んでいただくと「幸せ」のサビを少し聴くことができますので、聴いたことがないという方は是非聴いてみてください!

 

この曲は2011年リリース、「back number」のメジャーデビューシングル「はなびら」のカップリング曲として収録されました。

シングル「はなびら」収録の3曲、「はなびら」「こぼれ落ちて」「幸せ」は、アルバム「スーパースター」にも収録されていますのでアルバムごと聴いていただいても良いと思います!

この曲はPVも製作されておらず、カップリング曲という位置付けですが、「back number」の中でも人気が高いです。

歌詞も切なすぎて泣けるという声が多数あるので、是非歌詞にも注目して聴いてみてください。

片思いをしている主人公(女性)が、思いを寄せている相手(男性)の幸せを願って恋愛から身を引くという内容になっており、男性ボーカルが女性目線で歌詞を書いているというところも良いのかもしれません。

「すごく共感できる!」と、この曲が大好きになる方も多いようです。

この曲をリクエストされた生徒さんは「back number」を聴いたことがなかったそうですが、ご友人から「この幸せって曲、すごくいいよ!」とオススメされたことがきっかけでこの曲が好きになったとおっしゃっておられました。

その生徒さんが、「レッスンでこの曲をやっている」と、そのご友人に伝えたところ、非常に喜んでおられたとのことでした(^-^)

家族や友人が好きな曲を弾けるようになって目の前で披露するというのも喜んでもらえるので、そういったギターの楽しみ方も良いですよね!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲はエレキギターですがアコギで弾き語りがしたいという要望も多く、どちらでももちろんOKです!

コードもバレーコードは少し出てきますが、そこまで大変なものはありませんので初心者の方にもお勧めできる1曲だと思います。

エレキで弾く場合もアコギで弾く場合も、リズムやアクセントに気をつけて曲の感じを再現していきましょう!

特にサビの前の「F#7sus4」コードから「F#7」コードにチェンジするところは大事ですから、「F#7」コードの音を滑らかに消していくことや、その後の「4分休符」でしっかりと音を止めてボーカルを際立たせていくことなどをしっかりと意識して練習していってください。

イントロなどでは印象的なエレキギターのアルペジオフレーズも入っています。

初心者の方は少し速く感じるフレーズかもしれませんが、この曲のメインのギターフレーズなので是非チャレンジしていただければと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

動画やフルサイズで曲をご紹介できないのは残念ですが、試聴などをしていただいて、気に入った方は是非そのままダウンロードしたりCDを購入したりして楽しんでいただければと思います。

今後もこのコーナーで動画や音源がないものも、ちょこちょこ更新していこうと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)