こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、先日もこのコーナーで少し話が出たバンドさんの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜恋をしようよ〜

 

 

 

 

 

 

「THE ROOSTERS(ザ・ルースターズ)」の「恋をしようよ」です!

楽譜はこちらから。プレミアが付いているのか、かなり高額です)

https://amzn.to/2JgbUCy

 

ひどい歌詞ですが(笑)、かっこいいロックンロールですね!

この曲は1980年に「ロージー/恋をしようよ」としてリリースされた「THE ROOSTERS」のデビューシングルです。

若い世代の方はあまりご存知でないと思いますが、1999年に「thee michelle gun elephant」、「東京スカパラダイスオーケストラ」、「POTSHOT」などが参加したトリビュート・アルバム「RESPECTABLE ROOSTERS」が発売されるなど、影響を与えたバンドです。

2005年にはトリビュート・アルバム第2弾「RESPECTABLE ROOSTERS→Z a-GOGO」も製作されました。

 

ルースターズのメンバーさんは様々なアーティストのサポートもされており、前々回ご紹介させていただいた曲、「UA」さんの「雲がちぎれる時」のレコーディングにも参加されています。

ギター「花田裕之」さん、ベース「井上富雄」さん、ドラム「池畑潤二」さんと、3人が完全にルースターズですね。

その流れもあってご紹介したいなと思い、今回の曲を選ばせていただきました!

是非、そちらにも注目して聴いてみてください!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

バッキングはブルース、ロックンロールの王道パターンです。

テンポは速いですがフレーズは同じで位置が変わるだけ、移動もほぼないので、ギター初心者の方も慣れてくれば徐々に弾けるようになってくるでしょう。

きれいに弾くだけではこのノリは出ないので、ある程度豪快に、そしてルーズに弾いていきましょう!

それが難しいんですけどね(汗)

間奏のギターソロも非常に気持ち良いロックンロールフレーズです。

ここはポジションの移動もあるので初心者の方は難しいかもしれませんが、難易度の高いフレーズではないので、是非頑張ってチャレンジしてみていただきたいですね!

気持ちをのせて演奏していきましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲は2003年に公開された日本映画「ROCKERS」にも登場します。

映画「ROCKERS」は「陣内孝則」さんが監督を務められた作品で、「陣内孝則」さんがボーカルとして在籍していたバンド「TH eROCKERS」の実話にちなんだという映画です。

こちらの映像も最後に少しご紹介させていただきたいと思いますので、もしよろしければご覧になってみてください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜どうしようもない恋の唄〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その32〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜雲がちぎれる時〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300