こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、夏にぴったりの爽やかな曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜夏空グラフィティ〜

 

 

 

 

 

 

「いきものがかり」の「夏空グラフィティ」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2JmVs3z

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2Js7xV9

 

ギターのハモりフレーズも印象的な夏の曲で、メンバー曰く「夏・海・太陽」をテーマに、夏ソングのスタンダードを作ろうということで生まれた楽曲だそう。

タイトルは「夏空」グラフィティですが、よく「夏色」グラフィティ、とも間違われてしまうようです(汗)(もしかして「ゆず」の影響ですかね?)

先ほどご紹介させていただいた映像はPVのショートバージョンですが、曲の雰囲気は十分に伝わると思います。

このPVはサイパン島で撮影が行なわれたということで、当初は茅ヶ崎あたりで撮影する予定もあったそうですが、サイパンの方が安く済むということでサイパンでの撮影になったとのこと。

サイパンの方が安いとは、驚きですよね。

ちなみにこのPV撮影がいきものがかり初の海外ロケであり、今のところ国外で撮影されたPVはこの曲のみだそうです。

 

この曲は2007年8月8日にリリースされた「いきものがかり」の6枚目のシングルで、「夏空グラフィティ/青春ライン」という両A面のシングルとしてリリースされました。

どちらにもタイアップが付いており、「夏空グラフィティ」はコカ・コーラ「アクエリアス ビタミンガード」CMソングに、「青春ライン」はアニメ「おおきく振りかぶって」の後期オープニング曲に起用されています。

せっかくですからCM映像をご紹介させていただこうと思ったのですが、発見できませんでした(汗)

ですので、アニメ「おおきく振りかぶって」の後期オープニング映像、「青春ライン」をご紹介させていただこうと思います!

 

 

 

 

どちらも夏を感じる爽やかな曲ですね!

 

 

それでは「夏空グラフィティ」のギタープレイです。

原曲はエレキギター3本ほどとアコギがレコーディングされていて、エレキはコードストロークやリードフレーズ、アコギはアルペジオやコードストロークという感じです。

しかしながら、バンドなどで演奏する際はエレキギター1本でもある程度まかなうことが可能ですので、主になっているパートをいいとこ取りしていただければと思います。

アコギはカポを1フレットにつけてのプレイで、これによってバレーコードが減ることに加えて開放弦が使えますので、メリットが大きいですね。

エレキギターはカポなしですので、コードを弾くときなどはバレーコードが多めです。

初心者の方は少し大変かもしれませんが、この曲を一人である程度再現できるくらいのレベルになっている方でしたら、もうバレーコードに苦労はしていないと思いますので、そこは関係ないでしょう。

イントロや間奏のリードフレーズはエレキギター2本のハモりフレーズになっています。

ギター2本でハモれるのが一番良いですが、1本の場合は主旋律を弾く、またはハーモナイザーなどのエフェクターを掛けて機械的にハモらせるのもアリでしょう。

ギターソロでは3連符系のフレーズが多く出てきますので、リズムに注意して綺麗に弾ききれるようにしていただければと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

爽やかな曲を聴きながら、暑い夏を乗り切っていきましょう!

 

次回で記念すべき350回目の曲紹介です。

何をご紹介させていただくかはまだ決めていませんが、もしよろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです(^_^)

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜SAKURA〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲301〜350