2018年12月31日

ご挨拶!2018年もありがとうございました!

スクール関連情報

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

早いもので今日は12月31日、大晦日!

皆さん感じておられることだと思いますが、今年も早かったですね〜(^^;;

「早かった」と言うのが、もはや毎年の恒例行事になってしまっています(笑)

まあ本当に早いのだから仕方がない(汗)

 

みなさんは今年はどんな1年だったでしょうか?

去年もそうでしたが、今年もお仕事を転職をされた生徒さんが結構多かったです。

僕はギター講師歴は10年になりますが、年々お忙しい方が増えているように感じます。

バブル時代を経験したある生徒さんがこの間おっしゃっておられた、「バブルの頃は忙しすぎて、会社に2、3日泊まり込んだり、8時くらいに始業して終電で帰るなんていうのは当たり前だった。それと引き換えにどんどん景気がよくなっていった。最近はそれと少しづつ似てきている気がする。」というお話。

本当に景気が良くなるのなら、ひいては収入が増えるのならとても嬉しいですよね!

とは言っても仕事とプライベートのバランスは人によっても全然違いますから、仕事内容や人間関係、収入などを含めて、ご自分にあった働き方をみなさん模索されているのでしょう。

ここで一つ、僕が感じたことというのは「息抜きがとても大事」ということです。

稀に息抜きがほとんどなくても大丈夫、仕事が楽しすぎて息を抜く必要がない、といった方もいらっしゃいますが、ほとんどはそうではありません。

先ほども書かせていただいたようにお忙しい方は増えていると感じていますが、その中でも「忙しかったけど毎日10分でもギターに触るようにしていました!」とか、「明日レッスンだと思って練習していたら楽しくなってきて、気付いたら2時間くらい経ってしまって寝不足です(笑)」とおっしゃっていただける方々は、忙しくも楽しそうでもあります。

逆に転職などで3ヶ月ほどレッスンをお休みになられて復帰された方は、「無事に転職できましたが息抜きが全くなかったので、その期間すごくしんどかったです(汗)練習はできなかったと思うけど、レッスンは休まない方が息抜きになったかもしれないと後から思いました(笑)」とおっしゃっておられたり。

やっぱり、メリハリは大事ですよね(^^;;

スイッチ入れっぱなしだと疲れちゃいますから。

今の世の中、娯楽は数多くありますが、その中でもギターを弾くということを選ばれた方々、そしてギターを習うということを選ばれた方々、さらに数あるギター教室の中でエルギタースクールを選んでいただいた方々。

 

本当に感謝申し上げますm(_ _)m

 

スピードワゴンの小沢さんじゃないですけど、本当に奇跡、縁があるなあとしみじみしますね。(みなさんご存知ですか?)

そんな皆さまの人生が楽しくより良いものになるように、ギターや音楽を通じて少しでもお役に立てるように、これからも頑張っていこうと思います!

是非引き続きギターを楽しんでいきましょう!

 

 

エルギタースクールは今年、去年からあった池袋ギター教室、秋葉原ギター教室、中野ギター教室に加えて、

 

・五反野ギター教室

・南浦和ギター教室

・東浦和ギター教室

・府中ギター教室

・練馬ギター教室

・赤羽ギター教室

・北赤羽ギター教室

・武蔵小杉、新丸子ギター教室

 

が開講致しました。

2019年の年明けには「北千住ギター教室」も開講し、五反野ギター教室の今野先生が担当されます。

 

こう書くと素晴らしく順調のように感じるかもしれませんが、それなりに難しいこと、難しかったことも多く、きっと来年も大いに頭を悩ませることになるでしょう(^^;;

とは言っても、「10コのうち1コ上手くいくくらいが普通」だと言いますし、「1度目の失敗は”経験”という。失敗というのは2度目から。」というような言葉もあります。

2019年、平成最後の年も多くの経験を積み重ねながら、皆様に喜ばれるギター教室にしていきたいと思います!

 

 

それでは皆さま、本年も大変お世話になりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

スクールが大きくなるにつれて関わらせていただく人の数も増え、具体的に名前を挙げるのが不可能になってきております(^^;;

ですがどれだけ数が増えても、お一人お一人に対する感謝は小さくなるものではありませんし、むしろ年々大きくなっていきますよね。

本当にありがたいことです。

年末年始はゆっくり休めるという方や、業種によってはお仕事だという方ももちろんいらっしゃいますが、年が変わるということはやはり多くの方が気持ちが切り替わり、良い意味でリセットになるようです。

 

さっぱりとした気持ちで2019年もご一緒に頑張っていきましょう!

それでは良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

2018年も本当にありがとうございました!!!

2019年もどうぞよろしくお願い致します!!!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

カテゴリー:スクール関連情報

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)