こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、先日東京でも初雪が観測されたとのことですが、今回は冬にぴったりの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ヒロイン〜

 

 

 

 

 

 

「back number(バックナンバー)」の「ヒロイン」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2RYtPBB

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2xx4mG6

 

この曲は2015年1月21日にリリースされた「back number」の11枚目のシングルで、JR東日本「JR SKISKI」のCMソングにも使用されました。

JR SKISKIのCMは今までにも数多くのアーティストの曲が使用され、数も多く制作されていますが、その中でも一際ハマり具合が抜群だとこの曲の人気は高いようです。

JR SKISKIのCMは名作揃いですが、本当にこのCMは素晴らしいと思います。

少しご紹介してみましょう。

 

 

 

 

いや〜、良いですよね(笑)

ちなみに「ヒロイン」のシングルは初回盤と通常盤の2形態で発売され、初回盤のジャケットにはCMキャラクターを務められた広瀬すずさんが写っています。

 

話が少しそれますが、YOUTUBEに今までのJR SKISKIのCMの一部をまとめたものがありましたので、それもちょっとご紹介してみますね。

 

 

 

 

いかがでしょう?

どれも良いですが、この曲はやっぱり素晴らしくハマっていますよね!

 

この曲のアレンジは「小林武史」さんが務められ、小林さんらしさも随所に感じることができます。

ボーカル・ギターの清水さんのコメントを少しご紹介してみましょう。

 

「この曲は冬の臆病な恋を歌ったミディアムバラードです。最初はセルフプロデュースでやろうと思っていましたが、いつかプロデュースしていただきたいなと思っていた小林武史さんにダメもとでお願いしたら受けていただき、単純にうれしかったです。一緒にやってみて改めてすごい人だなと実感しました。僕らもずっと見てきて「スキーに行きたいな」とか「恋したいな」とか思っていた「JR SKISKI」のCMに起用されることになってとても光栄です。
PVを撮影した時はまだ雪が降る時期ではありませんでしたが、人工雪降らしマシーンを駆使してすごく冬っぽい寒い感じ、雪が降っている感じが出てすごいなと。歌っているシーンで、窓の外に雪がちらちら降っているシーンがすごく好きです。」

 

見どころ聴きどころ満載ですね!

 

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

原曲はアコギが1本とエレキギターが2本レコーディングされています。

いつものことですが、エレキギター1本で演奏する場合はそれぞれのパートをうまく組み合わせていきましょう。

アコギで弾き語りするのも良いですよね。

登場するコードはオーソドックスなものばかりですし、右手のストロークパターンも基本的なものなので、ギター初心者の方もチャレンジしていける難易度だと思いますが、ギターを始めたばかりだとかなり難しく感じるかもしれません。

これよりも簡単な曲を2、3曲弾いてからだと入りやすくなると思います。

サビの最後の方でコードチェンジが少し多くなる部分と、リズムのキメには注意して練習していってください!

エレキギターもリズムギターはアコギと少し似たコード弾きですが、リードギターはブリッジミュートやアルペジオ、単音フレーズが多くなります。

こちらもそれほど難しいフレーズではありませんので、1音1音を大事に正確に弾いていけるようにしましょう。

特にバンドで演奏する場合は、原曲のようにストリングスやグロッケンなどを再現するのは難しいと思いますので(パソコンが使えれば別ですが)、エレキのリードギターがしっかりと曲を盛り上げていけるように頑張ってください!

ギターソロはありませんが、2サビ後のCメロの部分ではリードギターのバッキングが少し派手になり、音数もかなり増えます。

ここが一番の難所ですが、フレーズの弾き方を正しく把握して練習していけば必ず弾けるようになりますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲の歌詞では一度も特定の人を「好き」という言葉は出てこないのですが、充分すぎるほど伝わりますよね。

日常の場面に置き換えて、「それをするのは全て君がいい」と歌っているところが秀逸です。

いやあ、日本語っておもしろいですね(^^)

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜幸せ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜花束〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜大不正解〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜クリスマスソング〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400