2018年04月04日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Sunshine Sunshine〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、本日は久しぶりに「Superfly(スーパーフライ)」の曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Sunshine Sunshine〜

 

 

 

「Superfly」の「Sunshine Sunshine(サンシャイン・サンシャイン)」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2J8CLBP

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2J4Dio9

 

環境が変わって、新生活を始められる方も多いこの時期にもぴったりの、爽やかな曲です。

「Superfly」さんについては、以前少しこのコーナーでご紹介させていただきましたので、もしよろしければそちらの記事もご覧になってみてください!

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Hi-Five〜

 

この曲は2011年3月9日に「Beep!!/Sunshine Sunshine」としてリリースされた「Superfly」の12枚目のシングルで、両A面シングル。

「Beep!!」は映画「漫才ギャング」の主題歌に使用され、この曲「Sunshine Sunshine」は、「MEET THE MUSIC 2011(全国FM連合と、FMケータイ(FM放送を受信可能な携帯電話)を発売しているKDDIが、2008年から2012年まで開催した大型連動のキャンペーン「MEET THE MUSIC」の一環で行なわれるイベント)」のキャンペーンソングとして書き下ろされた曲です。

「「Beep!!」のみMVが制作されており、「Sunshine Sunshine」は制作されていない」ということですので残念ですが、せっかくですので「Beep!!」の映像もご紹介させていただきますね。

こちらもギターが渋い非常にかっこいい曲ですので、是非ご覧になってみてください!

 

 

それではこの曲「Sunshine Sunshine」のギタープレイです。

原曲のアコギはカポを5フレットにつけてのプレイで、イントロからアコギのアルペジオが印象的ですね。

テンポはある程度速いので(♩=135くらい)ギター初心者の方には難しいかもしれませんが、初心者のアルペジオ練習にちょうど良い難易度だと思いますので、是非チャレンジしてみてください!

その後もオカズは少し入りますが、登場するコード数も多くありませんので、初心者の方も挑戦できる曲だと思います。

エレキギターパートは難易度が上がりますが、ブルージィなバッキングを勉強するのにも非常に役立つおいしいフレーズが満載。

こういうプレイがサラッと出来るようになりたい方は、コードに対してどのように音が使われているかなどをしっかりと把握しつつフレーズをコピーしていってくださいね!

その上で色々な曲で実際に使ってみると、少しずつ応用もきく様になってくると思います。

もちろんレッスンでは丁寧に解説させていただきながら、生徒さん一人一人のペースに合わせて進めていますのでご安心ください!

是非、何でもお気軽にご質問くださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に、この曲のアコースティックバージョンの演奏動画がありましたので、それをご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

演奏を楽しむのはもちろんのこと、演奏の参考にもなると思いますので、是非ご覧になってみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)