2016年12月27日

【ギター教室】レッスン曲! 〜らしさ〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

早いもので今年もあとわずかですね。

年末年始はやっと休めるという方は多いでしょうか?

今日はエレキギター編、疲れている人が聴くと特に心に響くと評判の曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜らしさ〜

 

 

 

「SUPER  BEAVER」の「らしさ」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2xaLSLp

 

印象的な歌詞で始まるこの曲。

スーパービーバーから送られる「エール」ではないかととらえる人も多いようです。

 

スーパービーバーは2005年高校の先輩後輩で結成されたバンドで、「TEEN’S  MUSIC  FESTIVAL」全国大会でオーディエンス大賞を受賞するなど注目を集め2009年にメジャーデビュー。

デビュー曲の「深呼吸」が「NARUTO」のテーマソングに起用され、2010年には映画「ソラニン」の挿入歌に「ささやかな」が起用されるなど、順調でした。

ですが2009年にリリースされたアルバム「幸福軌道」の時、一度限界がきたそうです。

ボーカルの渋谷さんが答えていますが、渋谷さんが完全にやられてしまい「これが音楽と言われるなら、二度と音楽をやらなくていい」というくらい追い込まれていたそうです。

メンバー間もギクシャクしており、とうとう渋谷さんは倒れて病院に運ばれ、バンドは所属していた事務所も辞めてしまいます。

その後は地道にインディーズで活動を始め、紆余曲折ありましたが色々な人に支えられて復活を果たしました。

「きついところも含めた上で「今」をちゃんと歌いたかった。」

そんな気持ちが表れているところが、多くの人に共感されるところでもあると思います。

 

そしてこの曲、アニメ「ばらかもん」のOPテーマにもなっています。

「ばらかもん」は、主人公の書道家「半田清舟」が「自分にしか書けない字」を見つけていくというストーリー。

その物語がこの曲の歌詞とピッタリだと好評です。

あらすじを簡単に「wikipedia」から抜粋させていただきたいと思います。

 

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した書道展示館の館長を感情に任せて殴りつけてしまう。見かねた著名な書道家でもある父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へと送り込む。

内心では反省する気のない半田だったが、個性的な島民達と出会い、少しずつ心を動かされる。都会の温室で育った半田は耐性の無い田舎の環境や島独特の人間関係に戸惑いながらも、島民たちに助けられ励まされ挫折を繰り返しながら新たな書の境地を拓いていく。初めて出会った自然の世界やお互いに助け合う気持ち、それは型に嵌っていた半田の書、そして半田自身の心も少しずつ成長させていた。

 

 

「自分らしさ」というのは誰しもが悩む時期があることだと思います。

そんな悩みを抱えた時、きっとこの曲がより心に響くのではないでしょうか。

 

 

この曲はギタープレイ的には簡単ではありません。

テンポが速いのでまずはそれを克服する必要がありますし、フレーズやテクニックも色々と出てきます。

原曲通り弾きこなすにはある程度の技術が必要ですが、簡単にアレンジして曲の雰囲気に浸りながら合わせて演奏するということは初心者の方にも可能です。

この曲をリクエストされたのは20代の女性の生徒さんで、この曲がギターを始めて1曲目でしたが見事4ヶ月で習得されました!

もちろん簡単にアレンジしたものではありますが、しっかりと曲に合わせて演奏していただけました。

簡単にすると言ってもとりあえず弾ければいいというようなものではなく、ちゃんと原曲がわかるようにしています。

ですので完成した時は大変嬉しそうでした!

もちろん生徒さんご自身の頑張りがあればこそです。

皆さんももし、難しそうと諦めている曲がありましたらお気軽にご相談くださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

お仕事などで時間がない、疲れた、、、、、、。

そんな時こそあえて時間を使って音楽を聴いてみても良いかもしれません!

気持ちが楽になれば体はある程度ついてきますからね!

とはいえ休息は必要なので、休みはしっかりととってくださいね。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)