こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

今日は久しぶりになっちゃいましたが、知っておくべきギタリスト!のコーナーをやろうと思います。

 

書き始めるとどうしても長くなっちゃうんですよね(汗)
だって好きなんだもん(笑)

しかし、このブログのコンセプトは

「ギターを始める前や、始めた直後の初心者の方でも楽しく理解できて興味が持てる!」

というものなので(できてますでしょうか?)、今日初めて知った!という方でも楽しく読めるようにディープな内容はなるべく控えていきたいと思います!

 

ということで本日のギタリストは「スラッシュ」です!

 

 

m_slash

 

 

言わずと知れた「ガンズアンドローゼズ」のギタリストです!

といってもデビュー時のオリジナルメンバーではありますが、1996年に脱退しています。
(ボーカルのアクセルローズともめて)

アクセルは先日のブログ、「音楽がかっこいい映画 〜ロックオブエイジズ〜」でもトムクルーズに演技指導をしたとしてちょこっと名前を出しましたが、なかなかにイカれた人です。

それだけ繊細な人でもあるということなんでしょうが、アクセルともめてバンドを去ったミュージシャンは数知れず、、、、、、(詳しくは調べてくださいね(笑))

 

要はスラッシュが別のバンドで曲を発表したらアクセルが、「本来はガンズで発表するべきだった曲なのに勝手にリリースされた」と言って訴えたんですね。

スラッシュ本人は「活動しようとしないアクセルに曲を提示したら拒否されたので、自分のバンドで発表したら訴えられた」ということを言っています。

これが決定的になったみたいですが、他にも様々な説があります。

 

とはいえ、
「メディアが一方的に大げさに仲が悪いという報道をして不必要な対立をけしかけて、売り上げを稼ごうとしている。」
「アクセルは世捨て人みたいな人物像で報道されているけど、どれも事実とは違うんだから。」

ともスラッシュ含めメンバーは言っているので、アクセルのバンド運営にはついていけなくなったところはあると思いますが、仲が悪いのかどうかは本人たちにしかわかりません。

 

そんな感じでそれから約20年、不仲が続いたと報道されていましたがなんと今年!
ガンズが再結成しました!!!

 

メンバーもアクセル、スラッシュ、ダフのオリジナルメンバー3人を含んで!

これには世界のガンズファンが歓喜したのではないでしょうか!

 

 

曲紹介!

 

 

ということで前置きが長くなってしまいましたが(いかんいかん)、本題の曲紹介に入りたいと思います!

スラッシュのトレードマークはシルクハットと長めのアフロヘアー、サングラスもほとんどかけています。
そしてギターはレスポール!!
これですね。

僕は最初に買ったギターはレスポールなのですが、当時同じくレスポールを使っていた先輩に

「レスポール使いだね!いいね!スラッシュすごくかっこいいよね!」

と言われ、当時高校生だった僕はスラッシュを知らず「誰ですか?」と答えてしまったために、その先輩からものすごく怒られたのでした、、、、、、(うーん懐かしい)

プレイスタイルはバンドのイメージより驚くほどブルージィで、レスポールのトーンをうまく生かしつつ豪快にギターを奏でます。

 

ガンズの名作はやっぱりデビューアルバムの「アペタイトフォーディストラクション」です。

これを知らずにガンズは、そしてロックは語れない超名アルバムです!

知らない方は是非。中古CDだと数百円で購入できます。)

・CD

https://amzn.to/2ZK9keJ

・楽譜

https://amzn.to/2WWSIn0

 

 

 

 

一曲目の「ウェルカムトゥザジャングル」!
メンバーがみんな若い!

 

 

 

 

これも超有名曲「パラダイスシティー」です。
シルクハットもサングラスもしていないスラッシュが見れますね。
曲の最後はテンポが変わってスラッシュが弾きまくっています。

 

 

 

 

そして「スウィートチャイルドオーマイン」。
ポップな曲です。

この3曲は特に有名で、全部ファーストの「アペタイトフォーディストラクション」に収録されています。

今でも年に何人かの生徒さんはこのどれかの曲をリクエストするほど人気も高い曲です。
リフも印象的でかっこいいですしね!

もちろんこれら以外の曲も良いのが多いので、まだの方は是非聴いてみてください!

「イッツソーイージー」や「ナイトレイン」なども良いですよ!

 

 

 

 

あとは「ユークッドビーマイン」もご紹介しておきましょう!

こちらは大ヒット映画「ターミネーター2」の主題歌にも使用されていた楽曲なので、どこかで聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

この曲は同作に主演したアーノルドシュワルツェネッガーの写真をジャケットに使用したシングルとして発表された後、アルバム「ユーズユアイリュージョンII」にも収録されました。

ガンズのメンバーも若いですが、シュワちゃんも若いですね(笑)

 

 

はい!いかがでしたでしょうか?

ガンズはまさかの再結成後ツアーを回っており、なんと2017年1月に来日公演も決定しました!

みんな年をとりましたが、生きている間の再結成はないと思われていたんですからすごいことですよね、、、、、

 

またガンズの時代が来るかもしれません!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

番外編:ギタリスト列伝 〜スラッシュの活動〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Sweet Child o’ Mine〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Welcome to the Jungle〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Paladise City〜

 

カテゴリー:知っておくべきギタリスト