こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー、本日は2曲同時にいってみたいと思います!

なぜかって?それは後ほど(笑)

 

ということで今日はエレキギター編、本日の2曲はこちらです!

 

 

 

〜恋のメガラバ、絶望ビリー〜

 

 

 

default_bf0aab552e398d8affb546fb29600357

 

 

 

「マキシマム ザ ホルモン」の「恋のメガラバ」と「絶望ビリー」です!

「恋のメガラバ」は7枚目のシングル(メジャーでは4枚目)で、ホルモン初のオリコンチャートTOP10入りを果たした曲でもあります。

どちらもTV番組やアニメなどのテーマで使われていましたので、聴いたことのある方もいるのではないでしょうか。

どちらもアルバム「ぶっ生き返す」に収録されていますので、是非アルバムを手に入れて聴いてみてください!

ちなみにこのアルバムのジャケットも、ホルモンのアルバム恒例となった「漫☆画太郎」先生による書き下ろしイラストで、価格は「2564円(ぶっ殺し価格)」となっております(笑)

好きな人にはたまりません。

 

 

そして今回、お気づきでしょうが曲の動画は貼りません!!

なぜかというとホルモンが「歌詞や曲の解説やライブの隅々までを表面ではなく内側まで見聞きして欲しい、という信条から音楽の違法アップロード等を嫌う」からです。

ですのでホルモンのライブは、今日本で一番かっこいいライブをするバンドじゃないかと各所から評判が高いですし、ホルモンのCDには作詞作曲者の「マキシマムザ亮君」による曲解説が付いてきます。

本気な気持ちの表れではないでしょうか。

 

ということで今回の曲は、皆さんで聴いてみてください(すいません。だから2曲同時紹介)

 

とはいえこちらの、教室の生徒さん希望曲紹介コーナーは「今までよく聴いたことがなかった音楽との出会い」もコンセプトにしていますので、このままでは終わりません!

ホルモンの「公式YOUTUBEチャンネル」がありますので、曲は違いますがホルモンの音楽にふれてみてください!

 

 

 

 

 

まずはこちら。

最新アルバム(とは言っても2013年)の「予襲復讐」の全曲紹介動画です!

ホルモンの曲の雰囲気がよくわかると思います。

 

 

 

 

 

こちらもアルバム「予襲復讐」より、表題曲の「予襲復讐」です!

いや〜、かっこいい!!

ポップさとハードさを兼ね備えたホルモンの魅力が全開です。

 

 

 

 

こちらも公式です(笑)

ホルモン自ら、「恋のスペルマ」という曲でどうやってノったらいいかを教えてくれています。

楽しそう(笑)

 

 

 

ということでいかがでしたでしょうか?

興味が出たら、是非アルバムも聴いてみてくださいね!(「予襲復讐」はレンタルも禁止ですが)

ほとんどホルモンのちょっとした紹介になっちゃいましたが、「恋のメガラバ」はホルモンの中では弾きやすい曲だと思います。

リクエストいただいた生徒さんも2曲目でのチャレンジでした。(絶望ビリーは同じ生徒さんで5曲目)

どちらも何とかという感じではありましたが、フレーズは曲に合わせて弾くことができました!

同じフレーズは演奏できても、そこからこういう「ちゃんとした演奏」に持っていくのはもっと大変なのですが(汗)

そればっかりはなかなかすぐにというわけにはいかないので、何年もかけて習得していただきたいと思います!

 

 

ではでは、本日もありがとうございました〜!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50