こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナーです!

 

今日の朝、TVをつけていると「特別ゲストがスタジオに来ている」というのがチラッと聞こえてきました。

その時はあまり気に留めていなかったのですが、そのゲストというのがなんと「スティング」ではないですか!!

「なぁにぃ〜〜〜!!それは見逃すわけにはいかん!!」

ということで、つい見てしまいました(笑)

ちなみにそのTV番組は日本テレビさんの「スッキリ!!」です。

MCの加藤浩次さんもファンのようで、緊張とワクワクが入り混じっているのが伺えましたね。

 

ということでその時、今日の曲紹介はこれにしようと決めました。

前回の「China Grove」に続き、TVから影響を受けております(笑)

 

今日はエレキギター編、それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Every Breath You Take〜

 

 

 

 

 

 

「The Police」の「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」です!

現時点でYOUTUBEの再生回数が、驚きの3億2千7百万回!!

名曲でございます。

 

1983年にリリースされたこの曲はビルボードで8週連続1位になり、グラミー賞の最優秀楽曲賞なども受賞しています。

他にも「ローリングストーン誌が選んだ史上最高のロックソング500曲」では84位にランクインしていたりもします。

要は、超有名曲&超名曲ということですね(主観も入っていますけども(汗))

全体の構成やサビへの流れ、印象的なギターアルペジオや美しいアレンジ、どれを取っても聴きどころが満載です。

 

ポリスは1970年代後半〜1980年代半ばにかけて活躍した、スティングがベーシスト兼ボーカリストのイギリスのバンドです。

その後スティングはソロ活動に移行し、名曲を生み出し続けました。

ポリスは2007年に少しだけ再結成をしましたが、その映像もかっこよくて最高でしたね〜!!

あるある話な「再結成はしたけど、あれれ?見ない方が良かったかな、、、、」というものとは違って、抜群でした!

やっぱりポリスはかっこいいな!!と再認識しましたね!

 

おっとっと、また話が逸れかけました(汗)

ともかく、すごく良いよ!ということが言いたいわけであります(笑)

 

そしてこの曲のギターは、派手なフレーズは出てきませんが地味に大変でですね、かなり指を開くアルペジオフレーズがイントロからガンガン出てきます。

手の小さい方は結構苦労することになるでしょう(僕も手が小さいので大変です(汗))

この曲を1曲弾き終わった頃には左手がパンパンになること請け合いです(笑)

ポリスのギタリストの「アンディサマーズ」は確か手が大きいんですよね、羨ましい、、、、、、。

とはいえ手の小さい方でも頑張って工夫すれば必ず弾けますのでご安心ください!

「私(僕)手が小さいんですよね、、、、、」と心配されている初心者の方はものすごく多いのですが、僕と手を合わせていただくと、毎回ほぼ同じくらいだったり、僕の方が小さかったりします(汗)

「先生の方が小さいんですか!!」

と驚かれる方も多いですが、ギターは手が小さくても問題なく演奏できる楽器ですので、そこを心配されている初心者の方はご安心いただければと思います。

YOUTUBEには10歳に満たないくらいのお子さんがバリバリギターを演奏している動画が結構上がっていますしね。(しかもかなり上手)

大事なのは「慣れ」でございます。

とても良いトレーニングにもなる曲でもありますので、もし曲を気に入った方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

この曲をリクエストされたのは40代の会社員の方で、この曲の美しさが好きで、ずっと弾いてみたいと思われていたそうです。

ちなみに僕よりも結構手が大きい方でした(笑)

最初は苦戦されていましたが仕事終わりなどにコツコツ練習を頑張っていただけたようで、3〜4か月ほどで弾けるようになっておられました!

憧れの曲を通して弾けるようになった時は嬉しそうでしたね。

講師としても感慨深い瞬間であります(しみじみ)

 

 

ということで、弾いてみたい曲はあるけれども自分にギターが弾けるだろうか、、、、、と心配されている方は実は結構いらっしゃいます。

もちろん最初は思うように音が出なかったりで大変ですが、そこはみんなが通る道ですので、根気と弾きたい気持ちの勝負だったりします。

ギターは頑張れば絶対に誰にでも演奏できる楽器ですので、是非一度試してみてください!

その最初の一歩が大事なんじゃないかと思います。

迷っているそこのあなた!

お気軽に、無料体験レッスンにお越しくださいね(笑)

 

 

それでは、本日もありがとうございました〜!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Shape of My Heart〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その3〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50