こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は2016年、スクール発表会のリハーサルでした!

エルギタースクールは今のところギターのみの教室のため、発表会は昔からお世話になっている提携のスクールさんと合同でやらせていただいております。

他のパートの楽器の生徒さんと一緒に演奏したり、各科の講師陣がバックバンドについたりしますので、「バンドで曲を演奏してみたかった!」という方などは、不安と緊張が入り混じりながらもとても楽しそうに演奏されています。

あと本番はライブハウスで行いますので、ライブハウスでの演奏も体験できます。

お友達などもお客さんとして呼んでいただけるので、ありがたいことに毎年お客さんが100人くらいはお越しいただけますね。

その分、生徒さんご自身は緊張されるようですが(汗)

でもみなさん暖かく見守っていますので、ご安心ください!

もちろん発表会は希望者のみですので、一人で楽しみたいという方は出る必要は全くありません。

「出てみたい!」という方はぜひお声がけくださいね!

チケット代などで2,000円ほどはかかりますが、当日お客さんとして見学もできますので、一回本番を見てみたいという方も全然OKです!

 

ということで、本日のブログは今年の発表会で生徒さんが演奏される曲をご紹介していきたいと思います。

全部だと20曲くらいありますので、何回かに分けながらご紹介していきますね!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜さくら〜

 

 

 

 

「森山直太朗」さんの「さくら」です!

卒業式などの定番ソングとしても有名なこの曲ですが、発表会本番ではボーカル、アコギ、キーボードのアコースティック編成でお届けいたします。

 

 

〜奏〜

 

 

 

 

 

「スキマスイッチ」さんの「奏」です!

僕もCDが擦り切れるほど聴いた名曲であります。

コード分析をしてみても、美しい進行と転調で聴きどころ満載の曲ですね!

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜マイレボリューション〜

 

 

 

 

 

「渡辺美里」さんの「My Revolution」です!

色々なところでも流れている曲ですが、最近だと「月曜から夜更かし」の「桐谷さん」のテーマソングとして有名でしょうか?

こちらも転調がとても美しく秀逸な曲で、作曲者の「小室哲哉」さんのセンスが光っています。

少々長く専門的な話になりますのでここでは省きますが、当時、邦楽ではこういった形の転調が斬新で、幅広い形の転調の文化を日本でも浸透させたのは紛れもなく「小室哲哉」さんの偉大な功績の一つです。

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜Born To Be Wild〜

 

 

 

 

 

「Steppenwolf」の「Born To Be Wild」です!

こちらは以前、教室の生徒さんの希望曲コーナーに詳しく書きましたので、ここでは紹介しなくて大丈夫ですかね?

本番ではギターボーカル、エレキギター、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜More Than I Can Say〜

 

 

 

 

 

「Leo Sayer」の「More Than I Can Say」です!

レオセイヤーさんは1970年代〜活躍されたシンガーで、様々なヒット曲があります。

この曲は1980年、全英、全米で2位に輝きました。

この曲の邦題は「星影のバラード」で、その優しいメロディーと歌声、アレンジで日本でも好きな人の多い曲ではないでしょうか。

ちなみにこの曲はカヴァーで、原曲は1961年の「Bobby Vee」の「More Than I Can Say」です。(アレンジはだいぶ違いますが)

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

とても長くなってしまいますので、今日はこの辺にしておきましょう(笑)

他の曲もまたご紹介していきますね!

 

それではまた次回をお楽しみに!!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

2016年スクール発表会の曲紹介! 〜第2回〜

2016年スクール発表会の曲紹介! 〜第3回〜

2016年スクール発表会の講師バンド曲紹介!

 

カテゴリー:スクール関連情報