こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も昨日に引き続き、今年の発表会の演奏曲をご紹介していこうと思います!

昨日ブログを書いてから早速生徒さんからこんな質問がありました。

「やっぱり発表会って演奏がある程度上手くなっている方が出るんですよね?」と。

 

その生徒さんには直接お答えしましたが、「いえいえ、決してそんなことはありません!」

みなさんが考えておられるよりも、多くの初心者の方が出られています。

目的はステージでの演奏経験や、他のパートとのアンサンブルを学ぶこと、あと一番大事なのは「ライブを楽しむこと!」です。

必要なのは「一歩踏み出す勇気」、ズバリこれですね(笑)

それさえ踏み出してしまえば、楽しめること間違いなしです。

初心者の方も多くご参加されていますので、ご安心くださいね!

 

ということで本日も曲紹介、いってみましょう!

 

 

 

〜シンデレラハネムーン〜

 

 

 

 

 

 

「岩崎宏美」さんの「シンデレラハネムーン」です!

いや〜、素晴らしい歌声ですね!

曲のコード進行も美しく、ストリングスパートのメロディーも完璧です。

本当にいい曲だなあと演奏しながらしみじみと感じます。

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜NATIVE STRANGER〜

 

 

 

 

 

 

「氷室京介」さんの「NATIVE STRANGER」です!

かっこいいですね〜!

ギターはあのスーパーギタリスト「スティーヴ・スティーブンス」です。

スティーヴ・スティーブンスが好きな人なら、フレーズからも丸わかりですね(笑)

曲自体かっこいいですが、炸裂するエレキギターも大きな魅力の一つでしょう。

本番はボーカル、エレキギター×2、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜スローなブギにしてくれ〜

 

 

 

 

 

「南佳孝」さんの「スローなブギにしてくれ」です!

何と言っても歌が上手い!最高です!!

12/8拍子が心地良い名曲ですので、しっかりとこのビートにのっていくことも大切ですね。

間奏はサックスがソロをとっていますがサックスはいませんので、僕がエレキギターでソロを弾かせていただきます。

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜Glamorous Sky〜

 

 

 

 

 

 

「中島美嘉」さんの「Glamorous  Sky」です!

こちらは以前、教室の生徒さんの希望曲紹介コーナーにどういう曲かということを詳しく書きましたので、ここでは省略して大丈夫ですかね?

今も人気の高い曲であります。

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜GLAMOROUS SKY〜

本番はボーカル、エレキギター×2、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜No Rain, No Rainbow〜

 

 

 

 

 

今や世界的な成功を収めている「BABYMETAL」の「No Rain, No Rainbow」です!

曲のコード進行は超王道の進行ですね。

演奏的な聴きどころはツインギターのハモりでしょうか。

ちゃんとエレキギター2人で演奏しますよ!

本番はボーカル、エレキギター×2、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

ということで、前回に引き続きお送りいたしました!

知っている曲や、かっこいいと思った曲はありましたでしょうか。

好きな曲をリクエストしていただけますので、バンドで演奏してみたかった曲など何でもOKです!

次回で残りの曲も全て紹介しようと思いますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

2016年スクール発表会の曲紹介! 〜第1回〜

2016年スクール発表会の曲紹介! 〜第3回〜

2016年スクール発表会の講師バンド曲紹介!

 

カテゴリー:スクール関連情報