こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

毎日更新しているこのブログですが、見ていただける方も増えているようで嬉しい限りです!

 

今日も張り切って行ってみましょう、教室の生徒さんの希望曲!

 

本日はエレキギター編、曲は映画「NANA」の主題歌として大ヒットしたあの曲です!

 

 

 

〜GLAMOROUS SKY〜

 

 

 

 

 

 

「GLAMOROUS  SKY」。

中島美嘉さんが「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義で出したシングルです。

ご自身も映画「NANA」で主演されましたが、こんなに原作のイメージと合う人もいないでしょう。

映画「NANA」の中島美嘉さんがかっこよくて、読んだことがなかったけど原作にも手を出したという方もいるようです。

2005年の映画なんですね。
時が過ぎるのは早い、、、、、

 

この曲は中島美嘉さんの、シングルでは初のオリコン1位を獲得した曲で、女性アーティストの作品で唯一2005年度オリコン年間シングルランキングでTOP10入りを果たしました。

「L’Arc〜en〜Ciel」のHYDEさんが楽曲提供とプロデュース、NANAの原作者である「矢沢あい」さんが作詞を担当したことでも話題になりました。

 

そしてこの曲は色々なアーティストもカヴァーしています。

少し貼ってみたいと思います。

 

 

 

 

まずは「Acid Black Cherry」さんのバージョン。

 

 

 

 

 

そして本家、hydeさん(VAMPS)のバージョン。

 

他にも「Gackt」さんや「KARA」のハラさんもライブで歌ったりしています。

 

もう映画が公開されてから10年以上になりますが今もたまにリクエストがある曲なので、この曲の人気も根強いですね。

女性からのリクエストがメインではありますが、男性からのリクエストもあります。

男女問わずというのはすごいと思います!

テンポはそこそこ速いですがギタープレイも複雑ではなく、ギター歴1年くらいであれば初心者の方もチャレンジしていける曲だと思います。

実際にギター歴1〜2年ほどでこの曲をある程度弾けるようになった生徒さんも何人もいらっしゃいますしね。

ブリッジミュートやアルペジオ、コード弾きにオクターブ奏法と、基本的なプレイが詰まっている曲で、その全てがちょうど良い難易度なので、ギターのレベルチェックにも良いかもしれません。

是非、完璧を目指して頑張ってみてください!

 

 

 

そして映画「NANA」の劇中歌といえばこちらも有名でした。

週刊チャートでは勝てなかったものの、累計売上枚数は「GLAMOROUS  SKY」を抜いているこの曲。
最後に貼ってみますので、よかったら聴いてみてください。

リアルタイムだった方は当時を思い出すかも、、、、、、

 

 

 

 

 

 

しかしこの曲、素晴らしいコード進行だな、、、、、

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その2〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50