2016年10月26日

【ギター教室】レッスン曲! 〜風の日〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室の生徒さんの希望曲紹介エレキギター編、いきまーす!

 

 

〜風の日〜

 

 

 

「エルレガーデン」の名曲、「風の日」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ZGv8I0

 

いやー、いい曲ですねえ、、、、、

紹介する曲全部いい曲って言ってる気がしますが、だって本当にいいんだからしょうがない(笑)

 

僕もエルレガーデン大好きでライブにも何回も行ったことがあるのですが、すごく良かったです。

活動休止してからもう8年にもなりますが未だに人気は根強く、ファンなのでエルレガーデンの曲が弾きたいとレッスンにいらっしゃる生徒さんも多いです。

風の日は代表曲のひとつですが、他にもいい曲いっぱいありますもんね。
一曲弾けても、次!次!となります(笑)

メンバーのみなさん、現在は別のバンドなどで音楽活動をされていますが、エルレガーデンの人気は健在ですね!

 

ボーカルの細美さんは現在「the HIATUS」や「MONOEYS」として、リードギターの生形さんは「Nothing’s Carved In Stone」や吉井和哉さんのライブツアーでサポートギタリストをしたり、椎名林檎さんの「NIPPON」でギターを弾いておられました。

気付いた人はあまりいないようですが、「NIPPON」の時、後ろで弾いています。

 

 

もうお一人のギターは、名ギタリスト「名越由貴夫」さんですね。

椎名林檎さんの他にも「UA」「CHARA」「hitomi」「フジファブリック」「松浦亜弥」「Superfly」といった名だたるアーティストさんの、サポートや楽曲提供などをされている素晴らしいギタリストです。

 

おっとっと、話が逸れかけました(汗)

 

「風の日」は曲的にも生形さんの持ち味である「アルペジオ」が光っている曲ですね。
特にギターソロ後が分かりやすいかもしれません。

ギターが初めての方でもこの曲のイントロは比較的すぐに弾けるので、「やった!弾けた!」と感動されている生徒さんをよく見ます。
そういう姿を見れるのは本当に嬉しいです!

風の日もそうですが、エルレガーデンの曲は生形さんのように「リードギターのフレーズを弾きながらコーラスをする」のが最も難しいかもしれません。

いや〜、きついきつい(笑)

リードギターのフレーズは、弾き方がわからないと困っている初心者の方も多い様で(特にサビ)少々分かりづらいかもしれませんが、複雑ではありませんので、フレーズを理解した上でゆっくり練習していけば初心者の方も少しづつ弾ける様になってくると思います。

この曲をギター歴半年ほどでリクエストされた生徒さんも、フレーズの弾き方を解説させていただいた後練習に取り組まれ、1ヶ月かからないくらいで原曲の75%くらいの速さで弾ける様になっておられました。

もちろんご本人の努力の賜物です。

ギターソロはなかなか難しいと思いますが、それ以外であれば初心者の方もチャレンジしていけるのではないでしょうか。

ちなみにサイドギターのパートはほぼパワーコードなので、(もちろん苦労はしますが)ギターを始めたばかりの方も挑戦できると思います。

 

歌詞の良さでも人気の曲なので、是非歌詞もよく聴いてみてくださいね!

 

ギターソロ後の歌詞は英語ですが、ここも本当に良い歌詞です(泣)

是非、ここもチェックしてみてください!

 

う〜ん、本当にいい歌詞。

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)