2017年01月05日

【ギター教室】レッスン曲! 〜スターフィッシュ〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、以前にも曲をご紹介したアーティストさんの曲です。

楽器を始められる方のほとんどは好きなアーティストがいて、そのアーティストの曲を弾いてみたい!と思うことがギターに興味を持つきっかけになるんですね。

ですので生徒さんの多くは同じアーティストさんの曲を何曲も選ばれます。

この「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー」ももうすぐ60曲になりますので、これからちょくちょく同じアーティストさんの曲が頻繁に登場するかもしれません。

多く曲が登場するアーティストさんはそれだけリクエストがあるということなので、世代にもよると思いますが一般に人気があると言っても過言ではないと思います。

本日の曲は生徒さん全体で1、2を争う人気アーティストさんの曲です!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜スターフィッシュ〜

 

 

 

「エルレガーデン」の「スターフィッシュ」です!

楽譜はこちら)

・1曲

https://amzn.to/31UeJBV

・アルバム(中古だとこちらの方が安いです)

https://amzn.to/2X2Q1R2

 

3枚目のアルバム「Pepperoni Quattro」に収録されているアルバムの1曲ですがファンからの人気もすごく高い名曲で、僕もエルレガーデン大好きなので、この曲にも思い入れがあります。

アルバムの中の1曲と言ってもエルレはミニアルバムも含めればシングルよりもアルバムの方が多くなるバンドで、どのアルバムの完成度も素晴らしいと思います。

普通アルバムの中にはある意味捨て曲と言いますか、そんなに気を張らなくても聴ける曲(あまり印象に残らない曲)があるものです。

誤解がないように補足しますと、シングルと違ってアルバムは10曲くらいは曲数があるのでトータルの時間が長くなり、全てが聴き応えのある曲だと逆に疲れてしまうんですね。

ですのでライブでも通常は何曲かに1回MCを挟んだり、セットや衣装、展開を変えたりしてお客さんを飽きさせないようにするわけです。

映画などでも手に汗握るシーンや展開ばかりという作品は稀ですし、コース料理なんかでも料理の順番が計算されています。

バランスが大事なんですね。

エルレのアルバムはどれもこのバランスが非常に素晴らしく、完成度が高いと思います。

しかも捨て曲がまずなく、どの曲も良い曲です。

その辺りもエルレガーデンの人気の理由の一つなのではないでしょうか。

 

この曲のギタープレイ、やっぱりまずはイントロのエレキギターのリフをガツンと演奏するところからでしょう。

ここで雰囲気を持っていけなければ曲全体が締まりません。

必要でない音はしっかりとミュートしながら豪快に弾いていきましょう!

以前の生徒さんの希望曲紹介のコーナー、同じくエルレの「風の日」にも書きましたが、エルレのギタリスト生形さんの持ち味の一つは「アルペジオ」です。

この曲にもそういった特徴的なアルペジオは頻繁に登場します。

エルレが好きなら頑張って練習して、弾きこなしてくださいね!

そしてこの曲は頑張れば初心者の方も弾ける曲です。

今のところ2曲目にリクエストされた方はいますが、最初の1曲目に選ばれた方はおりません。

もしよければ、最初の1人になってみませんか?(笑)

 

是非お待ちしております!

 

 

星空を思わせる素敵な名曲「スターフィッシュ」。

個人的にかもしれませんが、綺麗な星空というと冬のイメージがあります。

今の季節にもピッタリの曲だと思いますので気に入った方は是非、星空を見ながらこの曲を聴いてみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)