2019年02月04日

【ギター教室】レッスン曲! 〜金星〜

生徒さんの希望曲351~400

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や赤羽など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、予告通りエルレガーデンの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜金星〜

 

 

 

「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」の「金星」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2JuuJlF

・アルバム

https://amzn.to/2xA1x6Y

 

この曲は前回ご紹介させていただいた「ジターバグ」も収録されている、2003年7月2日リリースの2枚目のフルアルバム「BRING YOUR BOARD!!」に収録されている楽曲で、のちにベストアルバム「ELLEGARDEN BEST 1999-2008」にも収録されました。

ただ、僕は以前から度々書かせていただいている通り、エルレガーデンはアルバムの曲全てが本当に素晴らしいので、是非ベストだけではなく個々のアルバム作品で聴いていただきたいなあと思います。(僕がエルレ大好きだからかもしれませんが(笑))

ちなみに普段は「聴いたことがないアーティストは、まずベスト盤を聴くところから入っても良いと思う派」です(^^;;

 

そしてこの曲といえば、真っ先に僕が思い出すのは2007年3月24日に幕張メッセで行われたエルレガーデンのライブ。

僕は観に行っていたんですよね。

忘れもしないラストに演奏されたのがこの曲「金星」、その前にボーカル・ギターの細美さんがMCをしました。

一言一句覚えているわけではありませんが、その内容はこういったものでした。

 

「この曲を書いた時、周りからは「若いね」とか「もっと現実を見ろ」と言われた。今でも言われるよ。「大人になった方がいい」とか。でも今こうやって、お前らとここにいるこの瞬間が現実だろ?」

 

もう、感動ですよね(笑)

そうやって始まった「金星」の演奏は曲が持つパワー、バンドのパワー、様々なことを感じることができました。

一生忘れることはないでしょう。

「明けの明星」という言葉で有名な金星、「明けの明星」とは西方最大離角前後にある金星の別称で、日の出前の東の空に輝いて見えるものです。

金星は地球に近く、また表面の反射率も高い星なので、星の中でも最も明るい光輝を放つそう。

おそらくはこの曲の歌詞もそれに例えられ、「誰かや何かを犠牲にせずに正直に精一杯生きよう」という想いが込められているのではないかと思います。

是非歌詞にも注目して聴いてみてくださいね。

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

まず注目は12/8拍子である事、「3拍子×4回」と考えても良いでしょう。

「ツツツ、タツツ、ツツツ、タツツ」、「123、223、323、423」、意識しやすい考え方で構いませんが、しっかりとリズムをとってノリを出せるようにしていきましょう!

原曲はエレキギターが2本レコーディングされており、どちらも非常にシンプルなフレーズばかりです。

シンプルであるがゆえにミスは厳禁、音の一つ一つを大事にして力強く弾いていってください。

イントロのリフは3弦の解放弦の音が常に鳴っているフレーズで上の音が動いていくパターン、ここは左手を動かした際に3弦の解放音を止めてしまわないように注意しましょう。

ピッキングは全てダウンピッキングでOKですね。

他はシンプルなコード弾きと、パワーコードにブリッジミュートをかけたもの。

以前このブログの音楽理論のコーナー「知ってると便利!ギター音楽理論講座 〜5弦ルートのコード〜」の回でも書かせていただきましたが、この曲では5弦ルートのパワーコードに下の5度の音が用いられ、サウンドを重くしている箇所がいくつもあります。

こういうものが非常に効果的な使い方ですので、是非理論やギターアレンジなどを勉強している方は参考にしてみてください!

頑張ればギター初心者の方もチャレンジしやすい名曲だと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

エルレガーデンは本当にかっこいいバンドですよね。

今までも多くの曲を取り扱ってきましたが、これからもきっとそれは続くでしょう!

 

今回でレッスンで実際に取り扱ったことのある、アルバム「BRING YOUR BOARD!!」に収録されている曲のご紹介は終了です。

是非是非、また皆さんのリクエストお待ちしていますね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)