こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や赤羽など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、今も多くの人に愛される名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ジターバグ〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」の「ジターバグ」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2JqKHgu

・アルバム

https://amzn.to/2xA1x6Y

 

これまでにもこの「レッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー」で、実に13曲も曲をご紹介させていただいているエルレガーデン、これだけでも人気の高さがわかります。

今もなお10代の生徒さんの多くがバンドを知っていたり、曲を好きだったりしますから。

昨年の2018年に活動を再開したとはいえ、2008年から約10年間活動を休止していたのに、これは本当にすごいことだと思います。

この曲はそのエルレガーデンの中でも非常に人気の高い曲。

元々は2003年7月2日にリリースされた「ELLEGARDEN」の2枚目のフルアルバム「BRING YOUR BOARD!!」に収録された楽曲で、同2003年11月12日には3枚目のシングルとしてもリカットされました。

アルバム「BRING YOUR BOARD!!」についてはボーカル・ギターの細美さんが「ここまでがんばったのは自分の人生初」と語っておられ、このリカットはアルバムをもっと聴いてほしいという気持ちから行われたということ。

「ジターバグ」は細美さんが初めて真剣に日本語と向き合ったという楽曲だそうです。

 

タイトルの「ジターバグ」とはバス釣りをするときのルアーの名前だそうで、僕は釣りに詳しくないのでよくわかりませんが、取り扱いが難しくなかなか釣れないため、趣味で使う人が多いものだそう。(単純に釣るだけならワームや、それこそ餌を使うなどの方が釣れるとのこと)

釣り好きな細美さんは、ワームに比べれば正直釣れないが、このジターバグを投げるのが結構好きだそうです。

細美さん曰く、「釣り人の全員がなるべく多くの魚を釣りたいと思っているわけじゃないんじゃないの?」というのが常にあるそうで、このやり方で魚を釣るのが楽しい、だからこそ釣れた時の喜びが大きくなると。

わかりますよねえ、自分のやり方で成功した時の喜びったら(笑)

細美さんは何事も、人生もそうじゃないのかと考えておられるようで、バンドもいろいろな目標があるけれど利益を得たい人ばかりじゃない、みんながみんなそうじゃないんじゃないのという思いから、この曲のタイトルを「ジターバグ」とつけたそうです。

歌詞の内容にもものすごく現れていますので、是非歌詞にも注目して聴いてみてくださいね!

 

 

それでは、この曲のギタープレイです。

曲のテンポが♩=190ほどと速いので慣れていないと大変ですが、フレーズはわかりやすいものが多いので、そういう意味ならギター初心者の方もチャレンジできる曲だと思います。

とはいえ初心者の方は正しい弾き方で覚えられるように、レッスンなどの解説があったほうが良いでしょう。

曲の冒頭はパワーコードのブリッジミュートのフレーズ。

全てダウンピッキングで力強く刻みながら、スタッカートの箇所はしっかりと音を切っていけるようにしましょう。

その後はオクターブ奏法からのギターリフで、ここは左手の動きは少ないので比較的弾きやすいかと思いますが、余計な弦のミュートは気を配ってください。

続くAメロは単音カッティング気味のフレーズで、正直ここがこの曲で一番難しい部分かと思います。

フレーズは弾けてもサウンドが原曲のように力強くならないという方は多いので、特定の弦を狙ったシャープなピッキングを目指しましょう。

Bメロのアルペジオも左手の動きは少ないですが、しっかりとしたオルタネイトピッキングを心がけ、弾く弦を間違えず、速いテンポに対応できるように練習してください。

ここもピッキングが弱くなったりムラができたりしないように注意です。

サビも左手の動き自体は少ないので、完璧に指の動かし方は把握しつつ余分な弦のミュートに気をつけて、力強く弾いていきましょう!

リズムはシンコペーションが多く出てくるので、タイミングがずれないように、リズムをしっかりと刻めるように練習してください!

ギター初心者の方はまずテンポの速さで苦労すると思いますので、最初はゆっくりから少しづつやってみてくださいね。

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もアルバム「BRING YOUR BOARD!!」から1曲ご紹介させていただこうかと思います。

いやあ、本当にエルレガーデンは名曲ばかりですね(^^)

僕も本当に大好きなバンドなので、今後も活動が楽しみです!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜風の日〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜スターフィッシュ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Missing〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜The Autumn Song〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Supernova〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Make A Wish〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜虹〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Red Hot〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Marry Me〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜モンスター〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Can You Feel Like I Do〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜My Favorite Song〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Middle Of Nowhere〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜金星〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400