2017年07月31日

【ギター教室】レッスン曲! 〜虹〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、レッスンでも最も多くのリクエストがあるバンドの1曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜虹〜

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「虹」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2FJC4gd

・アルバム

https://amzn.to/2J274tU

 

これまでにもこのコーナーで多くの曲をご紹介させていただいた「ELLEGARDEN」ですが、まだまだご紹介できていない曲がいっぱいあります。

全て「生徒さんからリクエストがあってレッスンで実際に取り扱った曲」に限定しているのにすごいですよね。

エルレ人気が絶大であることがわかります。

 

この曲はエルレガーデンの4枚目のフルアルバム「RIOT ON THE GRILL」に収録されている曲で、エルレの曲の中でも比較的人気の高い曲です。

「RIOT ON THE GRILL」には以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「Missing」と、そのカップリング曲「TV Maniacs」も収録されており、発売から1年以上に渡ってインディーズチャート上位にランクインするというロングセラーを記録した作品です。

これによってバンドの知名度は急速に上昇することとなりました。

それ以前のアルバムも素晴らしい作品ばかりですが、このアルバムはその中でもかなり聴きやすい作品だと思いますので、エルレ初心者の方はこのアルバムから聴いてみるのも良いのではないでしょうか。

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2JlYEw6

 

ちなみにこの曲「虹」は、エルレのボーカル「細美」さんが「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の「後藤」さん、「ストレイテナー」の「ホリエ」さんと一緒に、2004年8月に行われた「NANAIRO-ELECTRIC TOUR」の公演終了後に見た虹を元に作られた曲だそうです。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

曲の難易度としては比較的簡単なので、間違いなく初心者向けとも言える曲です。

ギターを始めたばかりの方が1曲目にチャレンジする曲として選んでも良いと思いますよ!

曲の冒頭からボーカルとともに入ってくるギターフレーズは、左手の移動なし、指を離すだけで弾けてしまいます。

その後も左手の移動がないアルペジオと、パワーコードのバッキングの2種類なので、覚えやすく弾きやすいフレーズばかりです。

リードフレーズもわかりやすく移動も少ないので、嬉しいですね(^-^)

ただギターソロだけは少し難しいです。

ソロに慣れている方には特に大変ではないフレーズだと思いますが、トレモロピッキングとチョーキングが連続する部分はなかなか苦労するかもしれません。

あとは曲のエンディング。

フレーズは派手ではないですが、「6弦、5弦、4弦、3弦をまとめて弾くが、間の5弦と4弦は左手でミュートしておかないといけない」と言ったものだったりしますので、左手のミュートが少しシビアです。

ある程度左手を使い慣れていないと、なかなかうまくいかない箇所かもしれません。

とはいえ曲の難易度的には、最初にも書かせていただいた通り「間違いなく初心者向け」と言える曲だと思いますので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね!

レッスンでこの曲をリクエストされた方はギターを始めた時からレッスンに通っていただいている方で、この曲を練習した時はギター歴1年ちょっとでしたが、ギターソロ以外はそんなに苦労せずに1ヶ月半ほどで弾けるようになっておられました!

その後ライブで演奏されたそうですが、とても好評だったと喜ばれていましたね(^-^)

ステージに立つのは初めは緊張しますが、とても勉強になりますし楽しいものだと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れで「RIOT ON THE GRILL」に収録されている曲をご紹介してみようかと思います。

ELLEGARDENは間違いなく一番リクエストがあるバンドなので、ご紹介できていない曲がまだまだあるんですよね、、、、、。

もしよく知らないという方は、とてもかっこいいバンドさんですのでこの機会に是非聴いてみていただければと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)