2017年03月11日

【ギター教室】レッスン曲! 〜The Autumn Song〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、つい先日もご紹介した人気バンドの隠れた名曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜The Autumn Song〜

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「The Autumn Song」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ISuP7E

 

この曲は先日このコーナーでご紹介させていただいた、エルレガーデンの4枚目のシングル「Missing」のカップリングとして収録された曲です。

このシングルには他に「TV Maniacs」という曲もカップリングで収録されており、当時ボーカルの「細美」さんは「Missing」と「TV Maniacs」のどちらを1曲目にしようか悩んだらしいというエピソードも先日ご紹介しましたが、この「The Autumn Song」の方がもしかしたらエルレガーデンファンには人気があるのでは?という曲です。

「TV Maniacs」の方はアルバム「RIOT ON THE GRILL」にも収録されていますが、この「The Autumn Song」はアルバムには収録されておらず、カップリングのみでした。

人気があるからかライブではよく演奏されていましたが、カップリングでの収録のみにもかかわらずこれだけ人気なのはすごいと思います!

最終的に2008年のベストアルバムには収録されましたが、要はベストに収録されるほどの人気があったということですね。

 

この曲はタイトル通り「秋」の曲です。

それなのにこの冬が終わろうとしている時期にご紹介しています(汗)

先日「Missing」をご紹介したので、その流れの方が良いかなと思いまして、、、、、

 

満たされているはずなのに何かが足りない気がする、この曲は夏の終わりのそんな物悲しさを歌った曲ではないでしょうか。

僕の友人にも何人か「いつでも夏が待ち遠しい!!」みたいな夏人間がいます。

もう毎年夏のためだけに生きてるみたいな(笑)

そんな人たちは夏が終わった時、本当にしゅんとしていて、しばらくまるで違う人みたいになっています(笑)

もしかしたらそんな人たちの曲なのかもしれませんね。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

基本はパワーコードのプレイなので、基本的な弾き方とブリッジミュートができれば弾ける曲でしょう。

リードギターのアルペジオフレーズなども左手の移動はほとんどなしで弾けてしまいます。

かなり初心者向けとも言える曲だと思います。

この曲をリクエストされた生徒さんはギター歴4ヶ月ほどで、ギターを始めると同時にレッスンに通っていただいている方でした。

ギターソロは少し苦労されていましたが、それ以外の部分は2週間ほどで弾けるようになっておられ、1曲を通しても2ヶ月かからないくらいで仕上げることができました!

弾きながら歌っても気持ちの良い曲ですし、ソロプレイもギターソロ入門としても良いかもしれません。

ちなみに「Missing」の方がこの曲よりも一応簡単です。

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

せっかくなので最後に「TV Maniacs」もご紹介してみたいと思います。

聴いたことのない方はもしかしたら、「どんな曲なんだろう?」と気になっているかもしれませんからね。

こちらもかっこいい曲なので是非聴いてみてください!

 

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)