2017年03月08日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Missing〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、以前から何度もご紹介している人気バンドの曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Missing〜

 

 

 

2004年発売、「ELLEGARDEN」の4枚目のシングル「Missing」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2IQRFMU

・アルバム

https://amzn.to/2JcK5uM

 

この曲もエルレガーデンの人気曲の一つですね!

このシングルにはカップリングとして「TV Maniacs」と「The Autumn Song」が収録されており、ボーカルの「細美」さんは「Missing」と「TV Maniacs」のどちらを1曲目にしようか迷ったそうです。

ですが周りの意見もあり、この曲「Missing」が1曲目となりました。

「TV Maniacs」はアルバム「RIOT ON THE GRILL」にも収録されているパワフルでカッコいい曲ですし、「The Autumn Song」はエルレファンの中でも非常に人気の高い曲です。

もしよかったら是非こちらもチェックしてみてくださいね!

ちなみに「The Autumn Song」の方は教室のレッスン希望曲で取り扱ったことがありますので、また改めて近々ご紹介させていただきますね!

(後日紹介しました。「教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜The Autumn Song〜」

 

「Missing」は直訳すると「行方不明。欠落。欠けているもの。」となります。

この曲では繰り返し「we」が登場しますが、自分だけを指しているなら「we」ではなく「me」で良いと思います。

「we」を用いていることで対象範囲がすごく広がった感じですね。

僕個人的にはこの曲は「自分ってなんだろう?」と悩んでいるみんなへのエールだと思います。

「私たちは欠落している」と繰り返されるフレーズが、誰しもがそうだから気にするなと励ましてくれているように感じます。

他にも恋人との別れた後の寂しさを歌っている曲だと感じる人もいますし、昔一緒によく遊んだ仲間のことを歌った曲だという人もいます。

曲の解釈は人それぞれ自由だと思いますので、幅広い受け取り方ができる曲なのではないでしょうか。

自分がどう感じるか、是非歌詞にも注目して聴いてみてくださいね!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

エルレの中でも結構わかりやすい曲なので、初心者向けといってもいい曲だと思います。

実際に、体験レッスンがきっかけで最近ギターを始められた生徒さんが記念すべき1曲目にこの曲を選ばれたのですが、2ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

もちろん誰でもそれくらいの期間で弾けるようになるというわけではなく、1曲目を2ヶ月ほどの期間で、しかもかなり原曲通りに弾けたということは、間違いなくその方の努力の賜物です。

しかしながら初心者の方も比較的弾きやすい曲ですので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてください!

イントロは同じ弦2本を使ってのアルペジオ、Aメロからはブリッジミュートの基本的なバッキング、サビでは同じ形で移動するパワーコードプレイ、Cメロでのオクターブ奏法は弦の移動はなく全て同じ弦での平行移動です。

弾きやすいのに基本的なテクニックはそこそこ入っているという、ブリッジミュート入門やオクターブ奏法入門にもピッタリの曲です!

曲が良いだけではなく、こういうところも素晴らしいですね(笑)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

エルレの曲を何か弾けるようになりたいけど「ギターを持っていない」という方も全然大丈夫ですので、ご興味がありましたら是非無料体験レッスンにお越しくださいね!

教室に通っていただいている生徒さんの約半数の方は、「ギターを触ったことがない」もしくは「ギターを購入したはいいが何をやればいいのか分からない」という状態からスタートされています。

エルギタースクールではそういった生徒さんのために格安の「初心者コース」もご用意しており、万全の体制を整えています!

皆さんが楽しくギターが弾けるように最大限サポートさせていただければ嬉しいですね(^-^)

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)