こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、世界的にヒットし、ビルボードチャートの記録も塗り替えた曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜I’m Yours〜

 

 

 

 

 

 

「Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ)」の「 I’m Yours」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/31YRqGT

 

アコギのサウンドが前面に出た、爽やかな良い曲ですね〜。

2008年発売、ジェイソン・ムラーズの3枚目のアルバム「We Sing, We Dance, We Steal Things」に収録されている曲で、シングルカットもされました。

このシングルは全米で100万枚以上を売り上げ、世界各国でもNO.1を獲得します。

さらにこの曲は、受賞こそ逃しましたが第51回グラミー賞で最優秀楽曲賞と最優秀男性ポップボーカル賞にもノミネートされました。

そして2009年の9月、ビルボード100への連続チャートインの最長記録を更新し、それまで「リアン・ライムス」が「How Do I Live」で持っていた記録、69週を75週まで伸ばすという快挙も成し遂げます。

すごいですね!

ちなみに「リアン・ライムス」はアメリカのカントリー歌手で、あの「テイラー・スウィフト」が影響を受けた事を公言しているミュージシャンです。

テイラーは初めて購入したアルバムがリアンの「Blue」であり、初めて訪れたライブもリアン・ライムスだったそうです。

せっかくなので「How Do I Live」のMVもご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

はい、それでは「 I’m Yours」に戻りましょう!

 

この曲は優しいラブソングとして知られていますが、歌詞の見方によっては特定の相手に歌ったものではなく、世界中のみんながハッピーになればいいというような、もっと大きな愛情を感じる曲のようにも思えます。

歌詞の和訳を一部だけご紹介してみましょう。

 

「さあ心を開いて 僕みたいに見てごらん
やりたいことに正直に そしたら君は自由さ
心の中をのぞけば 空だって君のもの
だから どうか やめてくれよ
だって僕らの時間は短い
これが そう 僕らの運命 僕は君のもの」

 

いかがでしょうか?

もちろん曲の解釈は人それぞれ自由で全然OKだと思いますが、僕個人としては大きくて深い優しさを感じてしまいます。

サビの最後の「 I’m Yours(=僕は君のもの)」というフレーズの「僕」が「この曲」を表しているとしたら、「この曲は君のもの(=世界中のみんなのもの)」と解釈することもできるのではないでしょうか。

そう見てみると「世界中の人々が幸せであってほしい」という曲にも聞こえてきます。

この曲は当初、数年前に発表したシングル「Wordplay」のデモ・ヴァージョンに過ぎず、正式な音源としては発表されていませんでした。

にもかかわらず、初めて行った国でのライブで一言一句一緒に歌う観客を見たジェイソン・ムラーズは、他の人たちにももっと良い形で届けたいと思い発表に至ったそうです。

音楽で世界中が幸せになれば素敵なことですね。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

登場するコードはそんなに多くなく、基本的なパターンが多く繰り返されます。

初心者の方も挑戦できる曲ですが、バレーコードが多く出てくるので、1曲目に選ぶのはちょっときついかもしれませんね。

この曲をリクエストされた方はギター歴1年ほどの方で、バレーコードはある程度克服されていたので2〜3ヶ月ほどで弾けるようになっておられました。

右手のパターンは「レゲエ」などのジャンルではよく使うものですが、J-POPではレゲエ調の曲でもない限りはあまり登場することのないパターンですので、その生徒さんはそこで少し苦労されていました。

これも慣れてしまえば難しくはないのですが、右手の演奏が曲のノリに直結するので、楽勝で弾けるくらいにはならないと原曲のような爽やかで優しいサウンドはなかなか生み出せません。

ブラッシングテクニックや右手のミュート、カッティングなど、しっかりと身につけていきましょう!

ずっと弾いていれば自然に慣れてくるので、一度パターンを覚えてからは難しく考えすぎず、楽しみながら繰り返し弾いていただければOKです!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後に恒例のライブ映像のご紹介で終わりにしたいと思います。

 

みんなの幸せそうな顔&大合唱も素敵なライブですね!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その10〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100