こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、3日連続でhideさんの曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ever free〜

 

 

 

 

 

 

1998年発売、「hide with Spread Beaver」の「ever free」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2FC8r03

・シングルス

https://amzn.to/31WYlk0

 

「ピンクスパイダー」のリリースから2週間後、「hide」さんの死後間もなく発売された楽曲で、「hide」さんのソロ10枚目、「hide with Spread Beaver」名義としては3枚目のシングルとなっています。

タイトルは直訳で「ずっと自由で」といった意味ですが、正しい英語ではなくhideさんの造語で、hideさん自身はhideは「普遍的な自由」とも言っておられます。

hideさんが生前に完成させていたシングルとしては結果的に最後の作品となり、もともとは「ピンクスパイダー」のカップリング候補としてレコード会社にhideさんがプレゼンしたそうですが、評判がよく別々にシングル化されることとなりました。

最近ですと昨年の2016年にTVアニメ「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 希望編」の最終話のエンディングにこの曲が使用され、多くのファンを驚かせるとともに感動も与えました。

これはシナリオ製作者の小高 和剛さんがhideさんの大ファンだったことによるもので、小高さんご本人が「自分としてはもうここしかないってところで流れます」とツイートされていたりしました。

若い世代の方にもこの曲が届いたのではないでしょうか。

 

そしてこの3日間で立て続けにhideさんの「ROCKET DIVE」「ピンクスパイダー」、そしてこの「ever free」と3曲をご紹介させていただいたのは、これらが三部作とされているからです。

ROCKET DIVEで「どんどん飛び出していこうぜ!」とたきつけて、ピンクスパイダーで「でも飛び出した世の中はそんなに甘くはない」と現実をみせ、ever freeで「それでも可能性を信じて進んでいこう!」と励ましています。

「ピンクスパイダー」も「ever free」もhideさんの死の直後だったことからそれに関連付けた報道がされたり、様々な憶測も呼びましたが、hideさんの生前のインタビューなどを見てもそんなメッセージは込められていないことは明らかです。

是非この三部作を聴いて、大いに励まされてください!

 

最後にこの曲のギタープレイです。

フレーズは結構分かりやすい部類の曲ではないかと思うのですが、テンポが速い。(♩=178)

しかも16分音符のカッティングも出てきます。

8分音符のところは基本的に全てダウンピッキングで演奏していきますので、まずはこのテンポでつまらずにダウンピッキングができるようになる必要があります。

慣れていない方は力んでしまって最初は腕が疲れると思いますが、力を抜くことを常に心がけていれば段々とスムーズに右手を振り続けられるようになってきますので頑張って下さい!

そしてこの曲のチューニングは「全弦半音下げチューニング」をして「ドロップDチューニング」です。

まずはレギュラーチューニング(6弦からEADGBE)から全ての弦の音を半音下げて、6弦から「E♭、A♭、D♭、G♭、B♭、E♭」にしていきましょう。

そしてその後6弦だけをさらに全音下げて「D♭(C♯)」の音にします。

これでOKです!

ですのでまとめると、チューニングは6弦から「D♭、A♭、D♭、G♭、B♭、E♭」となります。

大丈夫でしょうか?

パワーコードの動きが多いリフ中心の曲ですが、ドロップDによって移動が楽になりますね。

あとはガンガン練習していってください!

それと僕個人的にはこの曲は歌の間に挟みこまれているフレーズ(オブリガード)が秀逸な曲だと思います。

歌とずっと掛け合いをしているようですし、フレーズも非常に素晴らしくてカッコ良いものばかりなので、是非そちらにも注目して聴いてみてください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

今見てもhideさんは本当にカリスマ的な存在だったなあとしみじみします。

若い世代の方にも知っていただけると嬉しいですね。

 

それでは本日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ROCKET DIVE〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ピンクスパイダー〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150