2017年04月01日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Liar Liar!〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、今日は4月1日エイプリルフールということで、「嘘」をテーマにした曲をご紹介してみようと思います。

朝から友人のSNSなどで驚くような話題が更新され続けており、(例えば「遂に自分のバンドのCDが全国発売されることになりました!」とか、ミュージシャンの先輩が「今年度から登山家になります」とか)、最初の方は見事に信じてしまっていました(汗)

エイプリルフールだと気付いたのは今日の昼過ぎだという僕。

どちらかというと騙される側の人間です(笑)

 

それでは本日の曲、いってみましょう!

 

 

〜Liar Liar!〜

 

 

 

1998年発売、「B’z」の23枚目のシングル「Liar Liar!」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2Yh7KAA

 

この曲は「B’z」の9枚目のアルバム「SURVIVE」からの先行シングルで、元々は「SURVIVE」の先行シングルがなかなか決まらず、急遽最後に製作された曲だということです。

打ち込み音やギターリフを多用した曲で、当時のインタビューで「B’z」のお二人は「原点回帰」とコメントしている作品です。

非常にインパクトのある曲ですが、メロディやアレンジも当時のB’z史上最短時間で完成したそうです。

エイプリルフールは軽い嘘のイメージがありますが、この曲の歌詞は少しダークというか、駆け引きを感じさせるものになっています。(シングルの発売も10月で、エイプリルフールに関連する曲ではないですが)

是非、歌詞もチェックしてみてください!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

まずこの曲のチューニングは「全弦半音下げチューニング」。

ギターリフが多用されているというだけあって、ヘヴィなディストーションのギターサウンドが前面に出た楽曲です。

リフの中心はパワーコードなのでそこまで難しいフレーズではありませんが、キレがちゃんと出るように滑らかにコードチェンジしていきましょう!

メリハリがないとすごくカッコ悪くなってしまいます。

右手はブリッジミュートをかけて16分でゴリゴリと刻んでいくところも多いので、弦に引っかかってリズムがモタッたり、ピッキングの強さのムラが出ないように気をつけてください。

それらがしっかりとできていれば、ギター単体で聴いてもサマになると思います。

ギターソロはB’zらしく1本の弦を滑らかにハンマリング、プリング、スライドで動くレガートフレーズが炸裂しますので、ここも音の粒を揃えてきっちりと演奏できるように頑張って練習していきましょう!

難易度がある程度高いところではありますが、B’zのレガートフレーズの中では比較的分かりやすく簡単な方です。

テンポを遅くしてミスなく弾くことから始め、少しずつスピードを上げていきましょう。

すぐに弾けるようになりたいという気持ちは誰しもが持つところですが、焦りは禁物、急がば回れです。

これを適当にやっている(もしくは正しいやり方がわからない)が為に、全く上達しないという状態に陥っている方は大勢いらっしゃいますので、本当に注意してください(汗)

もちろんレッスンではフレーズを分解して、模範演奏とともに正しい練習方法をお伝えしていますのでご安心くださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

エイプリルフールということで「嘘」に絡めた曲をご紹介したいなと考えていたのですが、ピッタリのものがありました!

曲は考えていたのにエイプリルフールのことは忘れていて、今日の午前中はしっかりと騙されてしまいましたが(汗)

 

それでは最後に少しだけのライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います!

今年度もどうぞよろしくお願い致します!(嘘じゃないですよ(笑))

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)