こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、今日は4月1日エイプリルフールということで、「嘘」をテーマにした曲をご紹介してみようと思います。

朝から友人のSNSなどで驚くような話題が更新され続けており、(例えば「遂に自分のバンドのCDが全国発売されることになりました!」とか、ミュージシャンの先輩が「今年度から登山家になります」とか)、最初の方は見事に信じてしまっていました(汗)

エイプリルフールだと気付いたのは今日の昼過ぎだという僕。

どちらかというと騙される側の人間です(笑)

 

それでは本日の曲、いってみましょう!

 

 

 

〜Liar Liar!〜

 

 

 

 

 

 

1998年発売、「B’z」の23枚目のシングル「Liar Liar!」です!

 

この曲は「B’z」の9枚目のアルバム「SURVIVE」からの先行シングルで、元々は「SURVIVE」の先行シングルがなかなか決まらず、急遽最後に製作された曲だということです。

打ち込み音やギターリフを多用した曲で、当時のインタビューで「B’z」のお二人は「原点回帰」とコメントしている作品です。

非常にインパクトのある曲ですが、メロディやアレンジも当時のB’z史上最短時間で完成したそうです。

エイプリルフールは軽い嘘のイメージがありますが、この曲の歌詞は少しダークというか、駆け引きを感じさせるものになっています。(シングルの発売も10月で、エイプリルフールに関連する曲ではないですが)

少しご紹介してみましょう。

 

「You,liar,liar もう信じられないや
なんてスッパイんだ オトナのパラダイス
好きかキライか それだけじゃ甘いや
青くさいやつが おいてけぼりくらうよ

先生はママと 政府は火星人と 警察は悪い人と
僕の知らないとこで とっくに ああ ナシがついてる
それってダンゴウ社会

うたぐり深いやつになっちゃったのは
週刊誌のせいじゃない オマエのせいでしょ
でも真実を 知ることが すべてじゃない」

 

僕はこのあたりの歌詞が特に好きです。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

まずこの曲のチューニングは「全弦半音下げチューニング」。

ギターリフが多用されているというだけあって、ヘヴィなディストーションのギターサウンドが前面に出た楽曲です。

リフの中心はパワーコードなのでそこまで難しいフレーズではありませんが、キレがちゃんと出るように滑らかにコードチェンジしていきましょう!

メリハリがないとすごくカッコ悪くなってしまいます。

右手はブリッジミュートをかけて16分でゴリゴリと刻んでいくところも多いので、弦に引っかかってリズムがモタッたり、ピッキングの強さのムラが出ないように気をつけてください。

それらがしっかりとできていれば、ギター単体で聴いてもサマになると思います。

ギターソロはB’zらしく1本の弦を滑らかにハンマリング、プリング、スライドで動くレガートフレーズが炸裂しますので、ここも音の粒を揃えてきっちりと演奏できるように頑張って練習していきましょう!

難易度がある程度高いところではありますが、B’zのレガートフレーズの中では比較的分かりやすく簡単な方です。

テンポを遅くしてミスなく弾くことから始め、少しずつスピードを上げていきましょう。

すぐに弾けるようになりたいという気持ちは誰しもが持つところですが、焦りは禁物、急がば回れです。

これを適当にやっている(もしくは正しいやり方がわからない)が為に、全く上達しないという状態に陥っている方は大勢いらっしゃいますので、本当に注意してください(汗)

もちろんレッスンではフレーズを分解して、模範演奏とともに正しい練習方法をお伝えしていますのでご安心くださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

エイプリルフールということで「嘘」に絡めた曲をご紹介したいなと考えていたのですが、ピッタリのものがありました!

曲は考えていたのにエイプリルフールのことは忘れていて、今日の午前中はしっかりと騙されてしまいましたが(汗)

 

それでは最後にライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います!

 

 

今年度もどうぞよろしくお願い致します!(嘘じゃないですよ(笑))

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Brotherhood〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜いつかのメリークリスマス〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜GO FURTHER〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150